本日2記事目



愛想よく、誰にでも共感してたわたしが、


人が離れたり

嫌われたりした時期があります。



2010年

カウンセリングを受けてから、

わたしの生き直しが始まった時期です。



誰にでもいい顔をして

陰で愚痴る。


いつも不満があって

だんまりして、


何を考えているかがわからない、と言われたことがある。



カウンセリングをきっかけに

自分の感じ方の自己紹介が始まり


気持を伝えたことがないルーキーが、失敗ばかりして

自分の気持ちを言葉にして伝え始めたら


今まで仲良くしてた友人たちから


カウンセリングうけてから言動がおかしい

洗脳されてる?

そっけなくなった

誘いを断るようになった


いつものめぐちゃんらしくない

前のめぐちゃんは優しかった

わがままになった


と言われ始めました。



わたしを説得しようと、ママたちに

呼ばれたこともあります。


わたしも未熟すぎてうまく自分の気持ちが出ず

相手を非難したりもしてました。



それで、嫌われたり

人が離れていき


孤独な時期を過ごしてもいました。




その時期、つらくてしんどくて


朝から心臓がバクバクして

鳴る電話やメールが

また批判なんじゃないか?と怯えたりしながら


みんながわたしの悪口を言ってる妄想ばかりしました。


ご飯も食べられないし

近所の人に相談できないし


親ともバンバン、巻物ぶつけて

親からは怖がられて、、笑笑




で、そんな、

人から嫌われたり離れられる時期を実際体験した。



そうしたら、

自分のクズさや傲慢さや

不安や不快感や怒り

めんどくささ

キャパ無し

小さい

コミュニケーション下手

わがまま

未熟

暴君



こんなわたしを知って

認めてるうちに


自分に嘘ついて好かれるより


自分に素直で嫌われても

なんともないや。


ってなってきたんです。


何年かかかりました。



めちゃくちゃしんどかったけど


わたしを生き直した期間です。



だから今わたしは人間関係は

嫌われることはあっても

怖くはない。


自分らしく生きたらそんなことも事故のように起きる。

だから仕方ない。として


人間関係をバンバンとトライしてるんです。



わたしから人を傷つけようとはしないけど


わたしらしく生きる時に

合わない人が出て当たり前になってきた。


そして、相手も自分らしく生きる

尊い存在だなあ。と思えてきた。


38歳から

こんなしんどい時期あるんだろうか、、と悶絶しながら


トンネルは抜けた。


このおかげで、

絶望や悶絶は大きく変わる前触れだなあ、と思えてます。


(パニック発作になる体調不良の時はなかなか思えないけど!!)



もし今悶絶して、迷子で

まるで光が見えない人も

大丈夫大丈夫💕


わたしなんか、ものすごくひねくれて、

素直じゃなかったから


あれに比べたらみんな可愛いものです。。笑笑



母に散髪してもらいました。

大丈夫〜🌸


Love,Meg.