本日2記事目
























ベッタリと甘える娘が、

夢の中では他人行儀になっている。


父と母が暮らす、他人のような家で

娘は奥から静かに出てきて、私の呼び掛けにこたえない。


わたしは娘に会いたくて、やっと会えて

ギューっとしたいけど


離れた場所から動こうとしない娘をみては

わたしも距離を縮めずに待っている。



娘がじっとみて

わたしもじっとみて、


あの子が怖がらないで安心するまで我慢する。


ああ。切ない。


切なすぎて耐えきれず

下に降りて夫に夢の話をして吐き出した。



切ないよお。



今思い出しても涙が出る。

娘が大好き過ぎて、可愛すぎて。



娘がいない生活に慣れても、

時々あの、抱っこばかりしていた時を宝物のように箱から出して眺めてる。

ママやパパしか世界におらず、透き通った白目と光を集める黒目で

ママの心の奥まで見透かした神様。


夢の中でも

わたしの目をじっとただ見て黙っていた娘。



夢に続きがあるなら

少しずつ近づいてギューっとしたいなあ。



Meg.