またまた真夜中投稿。



パクること、
パクられること。

わたしは両方あります。


パクる時って、
すごく有名なものだから
わたしくらい真似してもわからないわ。

くらいの軽いノリ。

もちろん相手のようにうまくいくなんても思っていない軽々しいノリ。


そして、
いいものだからもらいたくなる。
素敵だから真似したい。
盗みたい。

相手の歴史やきもちなんて考えず
自分の欲求を満たすためだけにやってしまいます。

チャイニーズYOUはそのあたりめちゃくちゃ軽快。

素敵なものだから真似される、当たり前!と、
パクリを良いことだ!といつも言ってました。




で、パクられることもあります。

特にこの仕事を始めてからたくさんの人に真似されるようになりました。

声サロンは、始めたら
メンバーさんがあちこちで自分のサービスとして
名前ごと掲げてやりだしたし、
すぐにやめてもいった。


パクられる時、

わたしは5パターンの気持ちになる。

①わたしが頑張ってだしたアイデアや作品を簡単に奪われて悔しい

②わたしは真ん中の信念があって考えたものだから真似なんてできない、という余裕


③素晴らしいから真似されてる。わたしいいもの作ったもんねー💕
大好きな気持ちが伝わり、嬉しい。


④真似されたことに、自分がやりたいことができずに気持ちが悪い。

⑤一緒にこの業界盛り上がるね!と、楽しい


で、今回④の、気持ち悪いを伝えてみたんです。

相手もわかってくれて、
少し変化がありそう。

伝えてスッキリしました。


でね、わたしは、

真似することは悪いことでもなく、
するべきだ!良いことだ!
(TTP←徹底的にパクるのススメもあるくらいです)

でもなく、


相手により気持ちが変わるし
その都度丁寧に伝えていいと思ってるんです。

例えばわたしが、誰かの服が可愛くて同じの買いたい時に

聞いてみるとか。

聞いたら、嫌と思う人がいたら
その人がいない時に着たりね。

(わたしはファッションを真似されるの嬉しい)


今日は話し方を無意識に真似してるメンバーさんに、
どう思うか?と聞かれて

気持ち悪い。。と正直に伝えました笑笑

ものすごくわたしを大好きで模写しちゃう才能があるのですが、
わたしは戸惑うし、混乱するし、困っちゃうんです。


わたしが、気持ち悪いんです。
話してる時に話し方を真似されてるのが、、笑笑


で、わたしだけ、この気持ちになるわけで
わたしだけが感じる違和感なんですね。

だから、自分は見ないよう、聞かないように距離取ったり

気持ちを伝えるわけです。


好きなのは嬉しい
わたしのうぬビジで教えたやり方や在り方はどんどん真似してほしい。

だけど
喋り方を真似されると
わたし、話が集中できなくて
気持ち悪くなるのですー。


この、
ネガティブな気持ちを
愛情解釈した上で伝えて
お互い笑えました🤣

よかった!

わたしは相手がこの気持ちを知ってくれてる、と思っただけでも安心してるんです。


気持ち聞いてくれてありがとう💕





Meg.