本日5記事目



今日は一日雨。


夫と出かける予定を延期して

夫はパソコン事務作業、

わたしは次のスナックの準備したり、

手作りの封筒に夫のハンコをペタペタしたくなり


ハンコを久々に彫りました。




筆ペンでこんな感じだな、と描いて、

裏の線を鉛筆でなぞる。


消しゴムに鉛筆の線をこすりつけるようにうつす。


難しい、目の周りから掘る。

難しいところからやると、失敗した時のガッカリが小さく済む!



久々に彫ったら、彫刻刀の刃が切りにくくなってた!

そして感覚を少し取り戻したよ。



ペタンしてみて、雑な部分を彫る。




できたー。


粗い所を綺麗に整えて、できあがり。


昔からキャラクターを作って

文房具を作ってた。

話下手で、人見知りのわたしでも、

休み時間に絵を描いたり

先生たちの似顔絵を描くと

その時は、わあ〜おもしろーい!と人がきて


わたしにも描いて〜というので

描いてました。


小学6年のクラスの卒業マグカップも、生徒全員の似顔絵が、

わたしのイラストが使われたり


高校の文化祭のクラスTシャツも、わたしが先生をコミカルに描いた。




今もしてることは変わりない笑笑



2階で深夜も黙々と作業してたら

母に



アンタ、昨日遅くまでガタガタしてたけど

2階で仕事してたの?


と聞かれて



え、、仕事かな、遊びかな、、


とよくわからない笑笑笑笑



でもスナックやツキイチやゴールドで使う封筒やハガキになるから、


わたしが作れば、経費なんですね。


遊びのような

大好きな仕事。

天職だなあ、と思っています。





きゅうりとパパ



Meg.