本日4記事目


昨日よっしーから、

スナック中、


Meg.さんはさ、ピアノ全く弾けない楽譜読めないのに

ピアノ弾けるようになった。



と話が出た。




ああ、そうだった、と思い出した。

わたし、35歳の時にピアノをゼロからやって、

ドビュッシーの月の光だけ、弾けるようになったんです。


今も毎日弾かないとすぐ忘れる。

忘れたくないから毎日毎日弾いています。



でね、

この中身は、というと


覚えるまでは、一日4〜6時間弾いてたんです。もっとやっていたかもしれない、、、



おともだちにまず、弾いてもらい、

動画に撮り、家で指を一つ一つ覚えるやり方。



そうして

半年後、弾けるようになったんだあー❤️と周りにいったら



え?一日そんなに弾かないといけないの?!と返ってくるわけです。



わたしは当たり前だったので

なんとも思わないで練習していただけですが、



時々、お仕事の話でも似たようなことは起きる。



例えばブログ記事を一日何回も上げたり、

音声を週4であげたり、

サムネイルを毎回作ったりする作業、

録音を聞き直して削除部分ないかチェックしたり、

話した内容まとめたり、

スナックがあれば皆の自己紹介を書き写したり

アテレコ作業でiPadに写真入れて消したり書いたり。

ギバーカードやポストカードも手描きする。


それがお仕事、とも言えるんですが(書いたらめちゃくちゃあってびっくりした!)



わたしにはこれが当たり前すぎる日常で苦労とか大変とか思ってない、

日常のやるもの、の中にある。。



で、ピアノが弾けるようになりたい、と思えば

嬉々として4〜6時間弾き続けるし、



仕事としてやることも日常の中で何時間作業時間もあるわけなんです。



ただ、これらを

コツコツやるものだなあ。

と受け入れている。

そんな感じ。





もっと簡単な方法でピアノ弾けるようになりたい、とか


もっと何にもしなくても好きな仕事がしたい、とか


手っ取り早く教えてほしい

最短のアレで!



とか、、、


ないんだと思ってる。


わたしも、ないと思うから時間かかることを嫌だと思ってない。。


近道は、あれば幸運でラッキー💕くらいの捉え方。



ブログ記事がスパスタ心屋さんにシェアされて、読者さんが流れてきてくれた時も

幸運でラッキー。



で、やることは時間をかけるもの、とも思ってるんです。


ポンコツでハカハカ標準であるし。




小さい頃から

家族のこと書いてきて

ブログは排泄みたいな感じで

これでもか、と書いてるだけ。



だからね、

やりたいことがあったり

好きなことがあったら


コツコツと

薄皮を重ねながら、

夢中になってやる。

楽しみながらやる。

時間がかかるものだと思いながら、、💕



それしかないんだなあ。って

思っています。




何事も時間もかかるよ❤️



Meg.