本日2記事目


【おうちスナックお申し込みはこちら】


完売のため〆切ました。

ありがとうございました。




ツキイチ12期メンバーさんはクーポンわすれずに。

忘れたまま決済するとシステム上キャンセルができません。



申し込み方がわからない、

不安な点を聞きたい方は、フォーム内に記載されている事務局までメールくださいね🌼




【父はパニックの理解者】


ハカハカとワクワクして生きてるみなさんおはよう💕



わたしの父はある時期からずっと安定剤をのんでました。

そんな父はわたしが不安になったり、体調が悪いと



小さい頃は厳しくて

市内にある精神科のある病院の名前を言い、





そったこと言えば、すぐあそこさ連れでいぐがらな!


と脅して、わたしは行きたくないーと泣いて

我慢して言わない、という流れがあった。



高校生の時に音読が怖くて教室にいられずに

保健室に行っていた時。


わたしは父にバレたら大変だと思っていて

母にだけ伝えていたんです。




ある日父の車に乗っていた時に

急な坂の上に差しかかって今から下るそのときに


父が、



オメ、緊張すんだって?


と聞いてきて


うん。。と答えたら






だいじょぶだ。だいじょぶだ。

なも心配すな。


と父から返ってきた。



それ以上何も言わずに車は下り坂を走り

無言のまま家に着いたのを今でもよく覚えてる。




父が、わたしの不安にはじめて理解を示してくれた時。



今考えると、父は喧嘩ばかりして勤め先の親方よくもめ、

会社を辞める前に自律神経失調症になり入院したことがあって


それ以来、わたしの不安や体調に厳しくしなかったのだと思う。







反対に母は未だにわたしの体調や不安は

全く理解できない、といい

自分はどんな体調でも動けたら外に出て

あんたもでたら?と軽々という笑笑


いつ車運転するの?ともいう。笑笑


昨夜、母はオカルトか!?という体験をして

夜中の出来事をわたしに語り、

(母はたまに体験する)

その後トイレに行きすぐに爆睡したらしい。


母にはオカルト現象より父が怖かったんであって

オカルトは大して気にしない笑笑


わたしがその話を聞いてきゃー!!と怖がっていたら

母は、あら。お母さんさ、やっぱり図太いんだべか。

と笑い、


あの父と46年もいたんだから図太いよね。という話になった。


父とわたしの体質が似てる。

父は30代か40代に自律神経失調症でわたしに脅かした病院に入院した。

あれ以来薬を飲んで、バリバリ働いていた。


パニック症ではなく父の場合はメニエール病みたいなものだったと思う。

頻脈もあり、その後は不整脈で2回手術したから


わたしがハカハカして具合が悪いとか

不整脈の怖さを話すと

母ではなく父が、理解を示して


アレはなったことねえどわがらね。

でもおとさんも元気だから、オメも心配すな。

何も心配すな。


といつもいっていた。


父は母のように、オカルトにもビビらないところがすきだったんだろうな。



母が家出した後、父は家に居られなくなりホテルに泊まった。

あれほど母を恫喝して、癌になった母に対して信じられないような言葉をぶつけてもいた。

そんな攻撃の強い父に、ハカハカを理解する不安もあった。


わたしのハカハカだけは理解を示した父も不安を持ちながら長生きしてる。


おとさん。あんたのことはめごがったよのー。といつも母が言ってくれて


父と似た私の体質を恨むこともあったけど

元気な父を思い出しては

わたしもだいじょぶだよねえ、と自信ももらっています💕



おうちスナック、ハカハカ婆、あがり症の方

ぜひご参加お待ちしてます。

みんな私のようなハカハカさんだらけです。

安心してね




大丈夫だあ。なも心配すな。

幸せさなるでばな。


スーパーでハカハカ



Meg.