本日3記事目


おうちスナック募集中💕

🈵子育てママスナック

🈵Meg.婆スナック6/21

🈵Meg.婆スナック7/2

🈵働くポンコツ婆スナック


ハカハカ婆スナック(パニック症、あがり症)残1あります。

【おうちスナックお申し込みはこちら】6/3明日締切〜!



おうちスナック詳細



優柔不断である。


好きなものは色違いで買う。

どちらもいいなら、どちらも買う。

買った後で、やっぱりこっちがいいな、と気がつくのがわたし。



洋服はそんな感じで、

失敗込みで買うのだけど


家具やら

次の引越し先は


じゃあ二つにする、ともならない。



結局はどちらかを選び

選んだ方を気に入り

どちらにもある負も受け入れていく。



母は68歳で


生活費の保障がなく生きる離婚の道か、

生活はできるけど、耐える結婚生活か、



損してもいい〜!

と損を受け入れて、離婚の道を選んだ。



選んだ道の先には


非難と愛情


孤独と自由


貧乏とサポート


父に見つかる恐怖と、

安眠


どちらもあった。




起業したわたしには



税金、事務作業など苦手な分野の苦労と楽しさ。


決定の自由と

自己責任、


体調に応じられる安心

と体調による不安、


はセットだった。


わたしは最初から何も持たないどころか、パニック症で何ができるのか?からの始まり。


どうせ社会不適合なんだから最初からうまくいかない。


安心して恥をかこうと思っていた。



決めた時から未来の道は

パタパタと変化して

次の映像を焼き付けていくだけ。


昔霊能者のひろちゃんが、

自分が決めたことで、見える未来も変わるから


変わる未来のことは見えないもの。意味がない。


と言った。



映写機に映し出される映像は

この瞬間だけが真実である。


決める瞬間が紡がれてるように

未来は見えている。




そしてどんな道の先(瞬間)にも

光と陰があり

幸せがある。



台所で母がよく

あの日、家を出なかったらどうなっていたんだろうか?


と話すたび


どんなお母さんだって幸せになってるでしょ。と返す。



それでも母は

この道が大正解だった!と必ず声を大きくして締めくくるのだ。



今、の瞬間からみえる母の過去は

幸せの「今」から掴み取られて

全部がその証拠になる。



そう、

幸せの未来から

今を決めただけ。



今日は夫が、キャパオーバー気味。


いろんな事務の連絡を方々としている。



「早く物件決めないと決まっちゃうからね!」と、うとうととするわたしに投げかける。



どうせ楽しいしなあ。

どうせ幸せだしなあ。



人に恵まれ、素直なやり取りをするわたしがいつも未来の図。



未来をそう決めて

幸せな覚悟をするのが今のおしごと。






雷がすごいなあ。


ちっと休んで

コーヒーでも飲まっしぇ〜❤️

(会津弁)





Meg.