本日3記事目


本日1記事目

おうちスナック募集中

🈵子育てママスナック

🈵Meg.婆スナック6/21

🈵Meg.婆スナック7/2

🈵働くポンコツ婆スナック


ハカハカ婆スナック(パニック症、あがり症)残2あります。


【おうちスナックお申し込みはこちら】



おうちスナック詳細





わたしがパニック症だとまだわからずに、

いろんな病院で調べた時がありました。



わたしが最初に倒れた時。


娘は1歳になったばかりで

よちよち歩き。


その娘をベビーカーに乗せて

薬局やスーパーで買い物がてら


散歩をするのが日課。




体調悪いなあ。

疲れたなあ。

眠いなあ。

でも買い物や散歩しなくちゃいけないなあ。

掃除もしなくちゃなあ。




夏の暑い日。

疲れ切りながら歩いている途中に

突然心臓が乱れ打ちして息ができなくなり


うずくまっていたら

通りかがったご婦人たちに救急車を呼んでくれた。




アパートが目の前でも

一歩も動けなくなり

救急車がきたら、アパートから近所の人が出てきてくれて


娘はその方にあずけられ

わたしだけが病院に運ばれました。



いろんな検査をしました。



実はわたしは小学生の6年間。

心雑音があるので毎年検査に引っかかる子で、

その度に大学病院で検査をしていたので


きっとわたしは心臓が悪いんだと思っていたんです。

(父も不整脈で2回手術しているから気になっていた)



それで、この時は死ぬかも!と強い恐怖になって

心臓を色々調べました。



結果、異常なし。



先生は

気にしなくていいよー。



と言ってくれた。


わたしは、、



先生がわたしの重大な病気を見逃してる!!



って思ったんですよ?笑笑






だってこんなに具合悪くなることが今までなくて

ものすごく怖かったのに


気にしない人いるの?!



って不思議でした、、。






それからどの病院に行っても

心電図ホルダーつけても

異常なし。



わたしは毎日発作が起きて

いつ起きるかわからない心臓の乱れや具合の悪さに


このまま死ぬんだ、、と絶望感しかなかった。




ある日雑誌に

最近の心の病気、というページにパニック障害がのっていて



え?わたしと似てる!

と思って

家族に相談してみたんです。




父から、心療内科に行ってみたら?と言われて青森に帰り





まさか、、と思いながら



やっと診断されたのが



パニック障害



わたし、安心して泣きました。

やっと治療ができるんだあああ!って。





当時はお薬を飲んだらすぐ治ると言われて

わたしは飲める最大の量の薬を飲んでいました。


リビングからトイレに行くのも怖かったので

トイレに行きたくなると、頓服を飲んでいく状態。


何もかも恐怖マックスだから

リラックスがわからなくなってた。一歩歩けば具合が悪い。

恐怖が一気に襲うので

息を潜めてじっとしていた。





お薬を飲んだら久々に意識を失うように眠り

久々にお腹が空いて食べ

久々にテレビを見て笑った。


1ヶ月眠り姫の如く寝て

母の作るご飯を食べて

少しずつ親と街に行ってみたりして

1ヶ月で5キロくらい増えた。

(ガリガリに痩せてしまっていた)


あの時、お薬にすごく助けられました。



それでだんだん欲が出て

お薬を飲めば親と外食までできるようになった時に


次はバスに乗りたいとか

次は新幹線に乗りたいとか

普通の、元気だったわたしにすぐに戻りたい!


となったら






先生から


自信は大きく持たなくていい


自信は小さく小さくでいい


できない時のガッカリは小さくていいからね





と言われた時に

頑張り屋で完璧主義だったわたしが

また元に戻りそうなことを

気づかせてくれた。



だからね

今もあの先生の、


自信は小さく


を大事にしています。





薄皮のように重ねた自信は

一度や二度の失敗や

理想通りではない結果でも


簡単には崩れない。


勢いよく突然積み上げたものは

一瞬に崩れる。


また次はあれくらいできないとだめ!の厳しいわたしになる。



小さな自信でいい。


一つ先の電柱までいけたら

次の電柱までいこうか。


眠れたら⭕️

起きれたら⭕️


買い物はしないで生協やヨシケイの宅配にしたり

土日夫に付き合ってもらい買い物する


家は片付かなくていい


トイレまでいけたら⭕️

お風呂入れなくても⭕️



バスや電車はいつか、で⭕️


こんな風に、不安や、パニック発作とお付き合い。



また家から出られない日も

明日は玄関を開けてみることからでいい。

助けを求めることからでいい。



自信は薄皮を重ねるように積み重ねる。


少しずつでもいつか

びっくりするくらいの

強固なものになるよ。






Meg.