本日3記事目



おうちスナック募集中

🈵子育てママスナック

🈵Meg.婆スナック6/21

🈵Meg.婆スナック7/2

🈵働くポンコツ婆スナック



ハカハカ婆スナック(パニック症、あがり症)残3あります。


【おうちスナックお申し込みはこちら】






もともとハカハカしやすいわたしは、なるべくしてパニック症になったなあ。と思う。






夫がワクワクしてる格闘技やボクシング、警察24時とか

世界びっくり映像、災害の映像、



誰かを吊し上げたり

脅迫するような暴露系のもの、



誰かが喧嘩しているシーンも

批判や喧嘩してるようなブログ記事。


そんなものでも、

わたしは不整脈がおきてくる。



だから普段から情報を選んで


自分がリラックスできる発信を選ぶ。




さっき、テレビがつけっぱなしで、

暴力的なシーンがあって


慌ててチャンネル変えました。




最近夫が、わたしがテレビの映像ですら自分ごとになるのを

理解してくれるようになり


わたしがいる時は気をつけてもくれる。

(わたしから違う部屋に行ったりね)



昔、娘が小さい時に

夫の実家で

一緒に子ども番組を見ていたら


義母が、


普段ちがうチャンネルみでるけど、

子どもの番組は元気になっぞなあ〜。



と感心してた。


だって歌や内容が

愛があって楽しくて希望に溢れてるから。


ああ。なるほど。

わたしもお母さんといっしょから朝が始まって

随分助けられてなあ。時がついた。


英語であそぼ。


も、妊娠前から大好きで毎日朝夕見てたんです。



あの番組の歌が、愛や夢や希望にあふれてた。



わたしから、どんな日にしたいか選べるんだものね。



随分と情報が増えた世界だからこそ

わたしの安心と楽しいを大事にしていきたい。




会津の味。油味噌。よく義父が作ってくれました。


夫が大好きな母の味。

かんぷら芋。



Meg.