今日の自分への労いとありがとうのつぶやき。

朝起きれた、体が動いてくれてありがとう💕

顔洗えたし歯を磨けたし
トイレいけた。
(娘は赤ちゃんの時、寝返りが打てた、立てた、歩けた、ってみんな大騒ぎするお祝いだったんだから。わたしも毎日すごいよ)

わたしも朝、起きれない、しんどい時期があったから感謝できる。そうだよね。



今日なんて
いただいた質問を選べたり
それについておしゃべりもできた!

愛情解釈からいこうか、
思い込みからいこうか、
笑っていじってあげようか

どうしたら楽しいか?
それを考えながら話したから
新しい試みをやってみたんだよね。

体調が気になりながら
よく最後まで声を出したよね。




よくやれた。大したもの。
色々トライしたね。


午後は干した布団や枕をとりこんだり、

片付けたい場所を片付けて
ゴミを分けた!

キャビネットのガラスを拭いた。

何ヶ月も放置していた場所を手をつけたんだからわたし、
やる気だした。がんばったよね。



夕ご飯は勝手ご飯にしてあげた。
我が家には勝手ごはんデーがあって
この日はめいめい勝手に好きなもの食べる。

わたしがバタバタ忙しいとき
休ませてあげられたね。

母はカップ焼きそば。
わたしは温かいそうめんと昨日の天ぷら。

食べたらすぐ眠くなって
眠くなったらわたしは、
20時前なのにねちゃダメ!ていう厳しさがでて、

今日はいつもと違う頭や神経を使う仕事をしたんだよね
片付けや布団星までしたんだから眠いよね。

と一気に爆睡させてあげた。


体の疲れをわかってあげた〜。
偉いね、わたし。


起きてからよっしーと
今日のツキイチを振り返ってみた。
よっしーが聞いてくれて
わたしはやりたいことをすごく整理できた。

よっしーみたいな理解者がいて
ありがたい。
その結果、わたしの少し先の楽しい未来がまた見えてきたよね。

いつだって、1人にはなれなくて
誰かがすっと助けてくれてるね。


よく寝たおかげで、よっしーとも話が出来てよかったよね。

話したら整理されて
安心したね。


皆が寝た後のお風呂は苦手。
苦手だなあ、こわいなあ、発作起きたらどうしよう。

そこまでいつものように想像もしたし、

いや、ここは家族がいる家だからなんとかなるよ。

と、お風呂に入れたもんね。
勇気出したよね。

みんなが、とか世間が、じゃなく
わたしはこわいなあ、と
わかってあげてるよ。
わたしがわたしの気持ちを知ってあげる。

あなたは、怖いよね。
うん、大丈夫、それでもいいよ。
また怖くなったら裸のままお母さん起こしていいよ。
多分それしたら笑えるよ。笑笑

今日もいろんな場面で厳しくなったりしても
なんとか生きたもんね。

生き地獄みたいに自分だけでどうにかしようとしてたわたしより
随分と楽しく生きてるよね。

がんばってるね
ありがとうわたし。

みなさんも今日一日お疲れ様💕
あなたもこんな風に朝起きて
寝るまでがんばったよね。
大したもんだ。よくやったよね。



母のツナマヨチーズトースト。


Meg.