本日3記事目



自分がサラサラできることには当たり前の評価。


そんなのみんなできるもーん。


と評価にあたいさせない。



①朝起きれたこと。

②夜眠れたこと。

③トイレに行けたこと

④顔洗って歯を磨けたこと。

⑤朝ドラ芋たこなんきんを楽しめたこと。

⑥Meg倶楽部やツキイチに伝えたいことをかけた。

⑦ラジオ体操、筋トレ、朝の挨拶ができたこと。

⑧お弁当を作れたこと。

⑨お弁当を食べられたこと。

⑩ブログ記事書いた。

11.おうちスナック考えた。


当たり前かしら?


わたしもあなたも

自分ができてること、

もっと喜んで

もっと労って

もっと感謝していいよね💕



ついつい当たり前だから、と片付けて


まだ外に出られない

便秘だ

不整脈気になる

パジャマのままだ

洗濯物干してない

はやくスナックのことやらなくちゃ間に合わなくなる



って、


できてない方ばかりみてしまう。



見つけただけでお昼前に11個、

できてることを見てあげずに。



母を見てると

母ができないことをわたしはたくさんできるんだなあ、って

感謝が湧いてくる。


母がゆっくり洗濯ものをかけて、

ゆっくり茶碗を洗って


午前中はゆっくりゆっくり体を動かす。

茶碗を洗えたら二人でいいねーと話してる。



トイレだって大変な日もある。

母はそんな自分を責めない。

大事に大事に労わる。



わたしもね、

自分の過去を思い出す。



今よりずっと若い26歳。

朝起きるのがしんどかった。

目が覚めてしまったら、恐怖を感じなくちゃいけない、って。


リビングからトイレに

リビングから玄関までいくのが怖かった。


生協の配達が一階に届く。

2階から一階に行けるかなと不安だった。


途中で心臓が乱れたら死んじゃうと思ってた。



あの頃のわたしも

よーくがんばってた!

けっぱってた!


寝ながら自分の体調が怖くてないたり

寝ながら家族の心配したり


ものすごくよくやってたよ。




そんなわたしから

今日、11個、午前中にやれたことがあり

びっくりするくらい元気に動いている。


ああ、欲深くなったわね。

まだまだ違うわたしを求めがち。



わたしの体に、気持ちに

今の自分にありがとう💕



もうもう十分けっぱってる!

もうもう午後はあとは余生。。笑笑

みたいに楽しんでみる。







今日は焼肉弁当だよ。


皆さんもよくがんばってますよね。

たくさんできてるところ、

与えてるところ

喜ばれてることが

あるんだよね🌸


寝ている赤ちゃんだって

わたしの父だってね💕


Meg.





おうちスナック詳細