本日1記事目


Meg倶楽部通信より



【自分に愛情言葉かける習慣】


可愛いみなさんおはよう💕


わたしたち、昔から自分に厳しい習慣ないですか?


親や学校、部活動、周りの人たちが使ってきた

厳し目な言葉を、

自分にもついついかけている。


そう、そんな習慣がついている。




自分を認めたり、ねぎらったり、甘やかしたり、安心させたり、やる気が出たり、優しくなる、パワーがでる言葉を四六時中かけてもいいんですよね?



落ち込みがある、体調が悪いときは、

自分に厳しすぎる時でもある。


休みなさい、のサインに気が付かず

自分に厳しく、批判や非難しがちになる。


本当は四六時中、24時間

自分に愛情言葉をかけていいのです💕


でね、昨夜ツキイチで話していて

あ!と気がついたのが


愛情言葉を知らない、という事実。


ならばボキャブラリーを増やしたらいいだけ💕


わたしもね、全く知らなかったから

小説やらドラマから学んでみたんです。

2010年にカウンセリング受けてからはかなりの本読みました。


それはそれは楽しかったんです。

世の中にはこれだけ美しい愛情表現があるんだあ!って。


だからね、前にゴールドメンバーのゆうちゃんが

わたしをすごく褒めてくれた時に


それさ、もうわたしわかってるから

次の話しよう!


ってなったんです。


ゆうちゃんは人を褒めるのがとっても上手でよくみてくれてる。

でも、話が進まないくらいずっと褒め始めるので笑笑笑笑


わたしから、それはもうわかったよ、と止めたことがある。

わたしね、あなたよりわたしに自分に声かけしてるの、だから大丈夫だよ、って。


それはなしたらゴールドメンバーが驚いてた、

そんなことありました。


小説やドラマはプロの一流の作家さんたちが書いてる表現だから、ものすごく素敵なんです。


わたしが学んできた父や母、青森の口下手な人たちからのコミュニケーションは、

ディスり、恥ずかしがる表現、卑下する表現が多かったし

何より自分に厳しめ。


だからわたしは全く別の世界から愛情表現を学びました。

ブックオフにいけば100円から宝の宝庫。


愛情表現のボキャブラリーを増やすだけでも自分に優しくなれます。


自分に優しくしてたら

他人に厳しくできない。


自分に⭕️してたら

自然と相手にも愛情解釈ができます。













ぜひこの音声もきいてみてね。

自分に厳しい方、愛情解釈がよくわからない方、愛情解釈を覚えたい方は必聴💕







Meg.