本日4記事目



カナダから帰国した成田で

母と口に出た言葉が、



通じる〜

読める〜



だった。






カナダにいた1週間

わたしは読み書き、話ができない人間としてもその中に紛れた。


バスの中の英語やフランス語が読めなくて降り方がわからない。




バスが目的地で止まらず焦ったよ。笑笑




レストランのメニューが読めなくて何が出てくるかわからない。


でっかいバーガーがでてきた!




洗濯機の使い方に苦戦して

わかったときは大喜び!




空港で遅延したり乗り場がかわることがわからない。


よっしーはわからないまま色々いじり、理解する!




読み書き、話ができないことは

わたしを街中のトイレに行くのも不安にさせた。



何かあった時に

スラスラと言えない。



お腹が痛い、てなんて言うんだ?!とか


簡単な言葉が出てこない!




成田空港で

日本語を聞いた時の安心は、


迷子になっても

具合が悪くなっても

どうにかなる。


であった。




気がついた幸せは


わたしはこの日本がホームで

安心がすでに十分にあるということ。



道を歩けば看板の字を読めて、

言葉が通じること。




夫と散歩中、

お腹が痛いとか、

脈が飛ぶたびに不安がよぎりながら


わたしは今日本にいてなんとかなるんだなあ。


と思える。



安心していいよ。

大丈夫だよ〜!



だって日本にいるからね!




それを体験したら

日本に住み、日本語を学びながら暮らしていたYOUたちの

頑張りたるやすごいと思ったんです。


難しい書類を読み、理解しようとしたり、

車を運転して標識やルールを学んだり、、

お店に行き買い物したり、、

子供を学校に行かせてプリントを読んだり、、



あー

わたし今日本にいるんだわあ。

見たり聞いたり読んだり話したりできるんだわあ。


それだけで超超超安心。




あの時

成田で安心した気持ちを呼び戻してます💕





Meg.


夜の20時でも明るい。


幸せな散歩道


よっしーがいたからより楽しかった旅


何をしてるかわからぬままみた。


言葉はわからなくても

めっちゃ感動して

母も一緒に号泣したミュージカル。ミュージカルは万国共通。