本日1記事目



朝から、芋たこなんきんを見て

ツキイチに感想をあげ、


中でも國村隼さん演じる

健次郎に惚れ惚れしている。



家族はチームで、

チームメイトに何かあれば

それぞれのやり方で愛情を注ぐ。


健次郎のやり方はわたし好みで

いつだって冷静に、

健次郎らしくさりげない。


妻の知らぬところで色々と動いている。



わたしと夫と出かけると

夫は必ずわたしの安全を確保しようとする。


歩道には自転車用、歩行者用が分かれていて

自転車用にわたしがはみ出ると

サッと戻してくれたり


信号待ちのあいだ、

あちこちを見ながら

急に車が飛び出して来ないかを見ている。


妻の話より

身の安全を気にしてサッと行動する。









朝ドラを見る時

毎回わたしが主題歌を歌い始めるので


歌いたい?と聞いてくれたり


早送りで飛ばしたい時にわたしが歌うと、止めてくれるのだ。



今、新しい家探しにあちこち物件をネットで探していて


わたしは大好きな台所で

母と二人で立てる広さかどうか間取りをみたり


スーパーがあるか、クリニックがあるか?

主婦目線で探すのに対して


夫は不動産会社にメールして

地震や河川の氾濫が過去にどんな影響があったか?


聞いてくれてる。


わたしが見落としがちなところは夫がいつもフォローしてるのだ。



原案の田辺聖子さんや脚本家さんの眼差しから切り取られた人間模様は、

あちこちに愛情が隠されていて


こんなカタチもあるよ。


と教えてくれる。



そしてこの徳永家をすっかり気に入った家政婦兼秘書の純子は、


責任ある仕事を大きな会社でやってきて


それなりにやりがいを感じていたが

ここで働きたい。と願い出た。



先生、このおうちは

みんなが違いますでしょ?


徳永家にはお医者さんが二人いて、小説家、おじいちゃんおばあちゃん、5人の子どもたち、

看護師さん、編集者、、


スケールが大きいと思いません?

わたし、ワクワクしたんです。



と気に入った理由を話した。



家族はいつだって価値観がぶつかり合い

悲喜こもごもなドラマが生まれる。


面倒で厄介なこの家族の中にいて

自分を大事にしたり


大事な自分より愛おしく思ったりしながら

今を紡いで生きていきたい💕






Meg.