本日5記事目



今日ツキイチ内で(わたしのオンラインコミュニティ)メンバーももちゃんと話してたんです。


ももちゃん曰く






断るのが怖すぎる!!


断るくらいなら、受け入れる器を広げたい〜!


ガマン強くなる方がまだマシ。


周りの人がそんな風に断っているところを見たことがない。




なるほどーー!!笑笑笑

だよねえーーー



それくらい、断るとか

自分の要望を伝えることはむちゃくちゃ怖いことなんだよねえ。




「今Meg.さんのブログ怖くて読めない!」

byももちゃん



そうそう。笑笑笑


それね。


わたしもそのくらい怖かったこと思い出しました!!



12年前、カウンセリング中に先生が、


「おともだちからの電話に出たくないなら出なくていいんですよ。」


とか、



「嫌なことされたら

嫌だと伝えていいんですよ。」




に、わたしも


えええ

ありえない!

無理無理無理ー!




って叫んでました笑笑

あーすごく怖かった!!!!





そうそう。



あの時思い込んでたことは、


断ったり、

自分の気持ちを伝えたら


関係は終わる!

グループの中で生きていけない!

嫌われて悪い噂が広まる!


そんな風に考えていたんです。



これがストレスだから

わたしもガマンを選んで生きてきてた。



で、わたしのイメージの断り方、

気持ちの伝え方は



ザ⭐️お父さん




だったから、


一方的な主張をする

相手の気持ちをねじ伏せる

脅しや命令する

ブチ切れる



このイメージしかなかった!



伝え方ってもっと優しくて愛情あるものだ、って

アメリカンYOUがいたから


よし、やってみよう!と思えた。




また、その時期

わたしは娘が無表情で沈んでいる姿を見たら


いてもたってもいられなくなりまして、


変わりたい!と心の底から思ったんです。







だからね、

もし

断ることに拒否反応してる人がいたら


愛情ある優しいやりとりを体験していないだけ。


まだ余裕があり

タイミングが違うだけ。


かもしれません。




でね、たしかにわたしたち日本人は断らない文化の中


察したりおもんばかったりして

《空気で》仲良くもしてきたんだものね。



わたしが大事にしたいのも

主張はゆるやかで

日本人らしい、穏やかで優しい

コミュニケーションなんです。


だから12年前からいろんな試し方をして、


ソフトにもしてきました。





まだまだ研究中ですから

これからも自分らしく、

相手も自分も大事にする伝え方を試していきたい。



で、

まだまだ怖い人は、

相手よりまずは自分の気持ちをわかってあげるところからスタートする、それからでもいい。


または頭の片隅に

断る権利も置いておき


自分は今それをしなくてもいい。を選んでるんだなあ。



と思うだけでも気が楽になります💕



Meg.