本日2記事目



朝ドラ、ちむどんどん。


長男が詐欺に遭い、

お金を騙し取られました。

貧乏生活をしてきた家族がなけなしの貯金と、親戚からの借金をして


甘い話を信じた結果

預けたお金はもどってこない。


長女はずっと真面目にコツコツと生きてきた。

教師で暴力沙汰を起こした弟のことで肩身がせまい


次女は兄が増やすお金をもとに夢を叶えるために東京に行く予定だった。




さて、家族ならこれをどうコミュニケーションするか?



と考えてみた。








まずはニーニー(お兄ちゃん)の言動を愛情解釈してみる。



⚫︎お兄ちゃんは、この取引が

お金が必ず増えると思ったし

それで家族が助かると思ったんだよね



⚫︎お兄ちゃんはお母さんがこれ以上過酷に働かなくていいように

楽させてあげたかったんだね


⚫︎お兄ちゃんは妹たちが、好きなことができるように考えてくれたんだよね



こんな風に

兄がしたことを受け止めてみる。



それから自分の気持ちや要望を伝えてみる。



⚫︎でもわたしは、大金だし

おじさんに借りるということならば

事前にもっと確認して欲しかった


次からは用心してほしい


とか


⚫︎でもわたしは、今また借金を抱える身になったことが

不安だし悲しい。



とか



⚫︎わたしの東京行きがなくなるかもしれないから、がっかりしている。


とか


⚫︎今まで頑張ったことが台無しになりそうで悲しい


とか


⚫︎裁判になってしまうことが

おおごとになり、将来のことが不安。



と伝えてもいい。


そこからまた

誤解があれば話してみたり

ごめんね、とか

じゃあみんなでどうしようか?と

未来について今何をしようか?の話にもなれる。


今、の気持ちが成仏しないと

次に進めないこともあるもんね。


だいたいわたしは

過去に認められなかったり

今わかってもらえないから

気持ちが不貞腐れたり腹が立つんです。



相手も認められたり理解されないことで意固地になったりもする。


それがお互いにあると

一方的にやりこめたり

だんまりして腹にためたり

気持ちが不満足になりがち。



で。笑笑

明日はどうなるのか?


今のところ

ニーニーは、レストランで暴れたことに対して

音楽の先生から訴える!と言われていて


妹からは長女だけが、不満を呟いてましたね。



(みんな優しいよね?!)

わたしならニーニーにムカつきます!笑笑


Meg.