本日2記事目





今引越しをしたい為、物件を探し中なんです。









交渉成立♥️



もし夫が、

わたしが集中したい時間に

割り込んできたら。。


わたしは今朝は心の中で

夫の言動を理解して


すぐに

交渉コミュニケーションをスタートしました。


もし、ここで夫が


えー!俺がせっかくこれ見つけて教えてあげたかったのにー!


となれば

それを受け止めて


今見て欲しかったんだね。

のあとに交渉してもいい。


そして、こちらの気持ち、

今は朝ごはんの方を優先したいから、と。伝えてみていい。



今朝は、すぐに夫は状況も理解して

私の提案を受け入れてくれました。



以前なら

今ご飯作ってて忙しいんだから察してよ!になったり


ブスッとしたまま料理をやめて

夫のスマホをみて、不貞腐れた顔でイヤイヤ対応したかもしれない。


夫はなぜわたしがイライラしてるかがわからずにモヤ〜としたり


せっかく自分が時間をかけて探したのに喜ばれるどころかブスッとされて腹が立ったかもしれない。



交渉したら、

夫もわたしも、納得して気持ちよくコミュニケーションできた。




愛情解釈や対等に気持ちよくコミュニケーションしたい時


時間が無くて丁寧なやりとりが難しい時や

今その気分では無い時がある。


そういう時は

ショートカットで交渉からはいる時もあります。



で、よく家族間で普段からやっていると

毎回丁寧ではなくても

誤解が少なくなります。


わたしは娘が小学生の頃(12年前)

私が悪意解釈ばかりしていたので毎回バカ丁寧に交渉をやっていました。


(だからこの交渉コミュニケーションの時はゆっくり話すことが大事になり、戦場カメラマンの渡部陽一さんを真似してこのキャラクターにしています笑)



こちらがコミュニケーションを練習したい時、相手がそんな気分ではない時も多々あるので


わたしはよく、

家族と仲良くなりたいから

コミュニケーションを練習させてもらいたい、


とお願いして

バカ丁寧にやらせてもらっていました。



これも交渉ですね♡


よく、コミュニケーションや心理学を学ぶと、

勝手にこちらがガラリと言い方を変えたり

また相手にも同じような変化を求めがちになるけど


相手にも気持ちやペースや気分があるので

ここも大事にしたい♡



わたしがしたいことに

お付き合いお願いできますか?

というようにね。



もちろん勝手な分析やカウンセリングもしないで

自分ごとだけをやる。


こうしてるうちに

ママはなんか楽しそうにしてるね〜。

と言われるようになりました。


今日も何が起きても

このコミュニケーションがあればいくらでもハッピーな日になれます♡



Meg.



Meg.のオンラインコミュニティ

『ツキイチ声サロン』

ではコミュニケーションが楽しくなる秘訣をシェアしています。


スタエフラジオでは週4ペースで音声公開もしてます。

わたしのブログの音声版です。

ぜひフォローして好きな時間に聞いて楽しんでね♥️


ツキイチ声サロン次回の募集は8月になります。