本日4記事目



わたしは、

大好きな人

尊敬する人のお願いや申し出を


断りづらいタイプです。



それは38歳までずっと父の命令やお願いには

服従すべきがあったから。

(今もだんまりになるし、逆に父のような態度になる)




相手からのお願いや申し出に


自分が興味がなくても

自分が不快でも

自分がやりたくなくても


ニコニコして断らず

相手の気持ちを最優先する癖が

未だにある。



でも、父との主従関係

断れない不対等なしんどい関係を長年体験したからこそ、、


イヤって言っていい

イヤと伝えられる風通しのいい関係




を築くために日々がんばっています。


この自分も相手も大事にするコミュニケーションをコツコツ2010年から実践しています。




わたしのコミュニティでも

そのことが大事だなあ、と

ひしひしと感じていて


わたしが主催者という立場で権力を振りかざして

メンバーさんに圧をかけてないだろうか?


わたしが上で参加者さんを下にしてないだろうか?


相手が断る権利があるのに

わたしから命令や脅しをしていないだろうか?



と意識してみたり


または参加メンバーさんを最優先して、自分の気持ちを蔑ろにしていないだろうか?



とチェックするようにしています。

そうしないと、すぐに勘違いして暴君になったり

だんまりして萎縮するわたしだから。


こう思うきっかけは

父との壮絶なコミュニケーションの歴史から学んだので

父には感謝してるんです。



それでね

好きな人や尊敬する人からのお願いを断る時


めちゃくちゃ怖いです。


断って、終わる関係もあるからです。



で。

相手を愛情解釈の上で尊重してわたしの気持ちを大事にした上で


断って



断ることで

もし終わる関係なら、、


それは主従関係の上に成り立っていたか、

どちらかがガマンした上で続いていた関係に過ぎないのです。


とても残念だけどね、、。



例えば


好きな人が

「お金を貸してくれ」と言い


こちらは

「あなたは今とても困ってるんだね。

でもわたしは貸したくない。

他の方にお願いできますか?」


と伝えたら

じゃあいい!と終わる時。




恋人から

「ハグしたい」

と言われて


「あなたはわたしとハグしたいのね。

でも今そんな気分ではないの」


と断って

逆ギレされるとき。



お願いや申し出が

相手の断る権利を無視した上で成り立つ時。




わたしと父のやりとり。


父がわたしに、

これをオメが断れば

大変なことになるぞ、


と言い


わたしが断った時

本当に怖いことは起きた。


父は母の連絡先を教えなければ

あることをするといい


口だけだろう

まさか、と思っていたら

父は本当に決行した。



わたしはいまだにそれを思い出せば怖くなるんです。


断れば大変なことは起きたから。


そしていろんな葛藤があって

それでも父のお願いを断ったことを後悔していない。


父が父の気持ちを大事にする姿を見てきたから。


わたしも大事にしてみただけなんです。

父がそこまで切羽詰まっていた、

娘の愛情を確かめたかった、


そしてわたしは断ってよかった。



残念ながら

父は逆上して最悪なことは起きた。




父と距離を置き、

離れている間

わたしがNOと表明したことで

恨んでるらしいと

聞いた時に悲しくて怖くて震えて

たくさん泣いた。



父だって一人になり味方がいなくなったように感じて寂しかったろう。

父だって可愛い娘が連絡を絶ち悲しかったろう。

父だってそうしてしまうほどに

手がつけられなかったんだろう。



そしてわたしはどんなに父が愛情があっても

わたしがイヤなことは父に拒否してよかった。


今もそう思っています。

めちゃくちゃ怖いけど。




だからね

こんなわたしだからこそ、


わたしのコミュニティに来てくれた人を


《断れる関係》を大事にしたい。


だんまりさんが意見や気持ちを言えて、

主張が一方的になりがちな人は、

愛情解釈や気持ちを伝え合える余裕があれば


より安心なコミュニティや

人間関係になるなあ、と思っています🌸



それにはまずわたしが、

家族の中から実践して

夫や娘や母と大事にしあっていきたい。


未熟なわたしですが

よろしくお願いします🌸




Meg.