本日3記事目



ツキイチ12期メンバー募集中💕

ルーキーさんも是非どうぞ💕安心してね。




わたしね

だれかの底辺のときに、

寄り添いたいな、

見守りたいな。と思ってるんです。






それはわたしが

20代、

体の変化が怖くて、家から出られない絶望期や


30代、自分の気持ちを出す練習をしていた孤独期に




家族やご近所さんや、

友だちに

助けられたり見守られたことが

励みや勇気になったから。




わたしみたいな不安な人が、

安心して気持ちを出せたり

コミュニケーションのことを練習する場があればいいなあ、とずっと思ってきた。




ないなら自分で作ってみよう、とやってみたのがスナックで、

今はスナックの他に、

ツキイチ声サロンやゴールドがその場所になってます。



メンヘラや体調不良、不安定さを隠して

社会でふつう、に合わせて頑張って生きてる人がたくさんいる。



そう気がついたのは

20代でたくさんの出会いをした中で


わたしが、不安や弱さを見せながら

このまま社会や人と関わったり

コミュニケーションしたいと話したら


来る人来る人がなぜかわたしに

誰にも話せない、といった

メンタルの不安を話してくれたから。

(当時わたしはアパートを誰でも来れるようにしていて集まるようになった)



あ。わたしだけじゃなかったんだ。

と26歳のわたしはものすごく安心したんです。

当時はネットで情報も見ないから世界で私だけが不安なのかと思ってました。



こうして20代後半から

ずっとわたしみたいな底辺でも大丈夫、という生活を助けられ、見守られ送ってるのです。



ブログや声サロン音声を聞いた人たちが、

ツキイチ声サロン気になる、、

と思いながら


きっと

申し込む前から大所帯の人間関係の怖い妄想し、


過去に起きたことと結びつけては


妄想で疲れ果ている。笑笑



ああ、私には無理。

ここで嫌われたらもうおしまい!



きっとツキイチの音声を聞いて涙したり笑ったりしながら



ああ、いいなあ。楽しそうだなあ。と思いながら


緊張しすぎて参加するまでの勇気が出せない。



参加費はあまり関係なくて

自分がまた嫌な思いをするんじゃないか?が怖い。


合わなかったらどうしよう

失敗したらどうしよう

こんな時はどうしたらいいんだろう


とぐるぐるしている。



そんな人を思い浮かべてますよ🌸

で、大丈夫だから安心してくださいね。






今ツキイチにいるメンバーさんたちも

何年もブログの愛読者でありながら

この妄想で何期も見送り、

やっとの思いで勇気を出して参加を決めてくれています。



そして入ってからも

めちゃくちゃ緊張して

人目を気にして

えふりこいて疲れる。笑笑



何期もおかわりをして

やっとペースをつかめて

自分の安心にしてくれてる。



そんなハカハカルーキーさんたちを

何百人と見てきたのも、わたしで、

大丈夫だよ〜とネタにして笑っています。



だってわたしが20代の頃は

メンヘラがバレたらどうしよう!って、そればっかりだったんです。



娘が幼稚園前に、

児童館で子供たちが遊べる機会があって

どうしても行きたいけど

その日の体調でどうなるかわからない。


不安をチャイニーズYOUに話したら、YOUは、

わかった、わたしが先生に話しておいてあげるから!

と、どんどん話を進めて


後からYOUが、


Meg.のこと、ちゃんと話しておいた!

外に出るのが怖い人だからよろしくお願いします!

って。


と言って、わたしはすぐに恥ずかしくなって

先生やお母さんたちに会うのがめちゃくちゃしんどかった。


あのお母さんはメンヘラで頭がおかしいと思われる。

どんな扱いを受けてしまうんだろうか。

周りのお母さんたちに怖がられるかもしれない。

わたし嫌われてしまうかも。

ああ怖い。



当時の自分がいかに過剰に人目を気にしていたか、思い出すんです。



わたしにそんな時代があって、

今やメンヘラをネタにして笑う婆に進化。。

人は変わるもの。


あの、ふみちゃんだって最初は

わたしにメンヘラを抵抗してましたから!!!笑笑


初めて会った時





そんなコミュニティは日本にここにしかないのでは?と思っています。


心療内科とツキイチとセットで通い、心療内科を卒業する人もいる笑笑


笑う、て素晴らしいね。





今日いただいた感想で


11期初参加した50代ルーキーさんからの回答。


【どんな人にオススメですか?】


老化を感じ始めた婆にもお薦めです(笑)


リアル友と老化あるあるを話すことがありますが、「仕方ないよね」とか「年取るって嫌だね」と、なってしまいますが、


ツキイチでは、メンバーさんとメグさんの老化あるある話を明るく笑い声で吹き飛ばしてくれるので楽しく気持ちが軽くなります。


更年期鬱かしら?とか身体のあちこち痛いとか

みんないろんな体調不良があって、私だけじゃないんだと一人で落ち込むことがなく、心強いコミュニティです♡


ありがとう💕


ルーキーさんも、ハカハカマックスで参加してゆっくり慣れて

続けてくれる方がほとんど。



今日はそんな参加者さんたちのリアルな声を話していますので迷ってる方は参考にしてみてください💕


ちなみに今

40代、50代が多いです。

20代から50代、独身、既婚、会社員、フリーランス、主婦、シングルマザー、子育て中、子育て終わり、病気治療中、などなど幅広い世代と才能の皆さん。


共通してるのはMeg.大好きメンヘラってだけ。







笑笑笑笑笑笑


そこだけ同じで安心しながらゆるゆるやってます。



【メンヘラたちの初体験!】

初参加迷われてる方は安心します。


















しんどいよぉ。


という人がいたら

わたしにできることは

気持ちを吐露できる場を作ってあげたり



あなたはどうしたら楽になる人?と聞いたり



そんなパイプ役になるのもわたしの役割。




前は、家族の誰かがしんどそうだと

何時間もかかりっきりで話を聞くことが、

愛情だと思っていました。



でね。