本日2記事目


昔から娘は、自分の好きなこと以外に

愛情や時間やお金をかけない。


気に入った映画は同じものを4、5回、

映画館に見に行って

映画のパンフレットやサントラCDやDVDも買う。



映画館に友だちと行く日。

友だちは何か食べても、自分は食べないことを選ぶ。






コンサートに行くためには

あらゆることを節約して

またはバイトしながら

遠征費にドン、とお金を使う。

何万もかけて思い切り楽しんでくる。





ああ、好きなことってこういうことだよなあ、と


シンプルに思っています。




東京で暮らす娘は、

週末に東京観光したり

映画や舞台を見に行き、あちこちの楽しそうな写真が送られてくる。



小さい頃から

親の選ぶ外出には、行きたくない。家にいたい、と言って

家にいるのが好きなのかな?と思っていたのですが、



自分が選んだ好きなことにはめちゃくちゃ貪欲に行動する人だった!

と驚いてる。



そしてその時間を楽しみに

日々の暮らしを紡いでいる。

ご飯を手間かけて作ったり

働いたり

買い物に行ったり。





わたしの好きなことは幼い頃から《表現》で、

紙と鉛筆があればいつまでも絵や、誰それが何かしてどんなこと話して

わたしはこう思った、などと書いていた。


人が面白くて、人の顔ばかり描いて、


この仕事を始めて全国各地に行ったけど、

観光に興味はなくて

ひたすらファンの人たちに会って、話を聞くのが楽しい。



一緒にあちこち回った母や夫は、景色や観光名所を覚えているけど

わたしは人の顔や話やスタッフとのやりとりを記憶する。



娘は、東京に住みたかった理由の一つに、舞台や公演が必ずあることもあげていて、

娘らしいなあ、と思った。



そのくらい、好きの熱量があることは幸せだなあ、と感じてるんです。



わたしは

人と関わることが重要で

それが好きなこと。


自分が知れて

違いが知れて

知ることが面白い。

ずっとこのことに夢中。



そのために 

愛情や体力や時間やお金を使って

生きているんだなあ。



外出しながら夕焼けの美しさを伝えたくなったり


ご飯作って誰かと味わいたかったり。


映画に感動したら、分かち合いたい。



そして今もこうして

あなたと繋がっている!

家の中ばかりいるわたしと

どこかに暮らすあなたと。



わたしもあなたも

好きなことして生きてるね。



ありがとう🌸



好きなこと。

英語なんて言ってるか聴く。。書いてみる。


英語の歌詞をカタカナで書いてみると

自分がいかに思い込みで話してるか気がつく!!

子どものように聴いてみる練習。




Meg.