本日1記事目


ご購入ありがとうございました。

ツキイチ音声販売終了いたしました。


あなたの元気や安心のサプリ、点滴にして聞いてください💕

ご購入された音声はスタエフが続く限り繰り返しお聞きいただけます。


不明な点はカート内、お問合せにてご連絡ください。


ご購入はこちら







幼い頃から変わらず怖いこと。


【歯医者通い】



わたしが小さい時に通っていた歯医者さんは、

怖いよ〜とか、泣いたりすると





怖くないっ!

黙ってて!

動いちゃダメ!




と言われるのがよくあって、



わたしは毎回、無理やり強制的に

あの怖い台に嫌々乗らなければいけない、と思ってた。


何をされるのか全く知らされないまま削られたり

麻酔をうたれるのが怖かった。





【わたしの思い込み】


先生が偉い

患者は従うべき


歯医者さんに行ったら

気持ちを我慢するべき


自分の気持ちや要望は言わないべき


自分は今から何をされるか知りたいのに聞いてはダメ




そんなわたしがパニック症になって

その思い込みと恐怖は倍増。


我慢ばかりするから、

歯医者は一生行けないところ。


と諦めていたけれど


歯は何年かおきに眠れないほど痛くなる。




それでパニック発作がありながらもなんとか今まで歯医者通いを何回かの引越しのたびに変えてをしていますが、


どの歯医者さんにも

わたしらしくコミュニケーションをして、いい先生に巡り合ってもいます。


というか、不安がある患者さんは沢山いても

大人なら我慢してる人が多くて、


わたしほど、言ってくる人が珍しく?歯医者さんの方もだんだん対応に慣れてしまう感じです。



ブログのカテゴリの歯医者さんシリーズでもご覧いただけますが

今日はわたしの歯医者さんとの関わり方について書いてみます。



【わたしの歯医者さんとの関わり方】


【問診票】


⚫︎パニック症であることを書く。

⚫︎飲んでいる薬を書く。

⚫︎不安が強くて、息が苦しくなるので、休憩しながらやりたい、

⚫︎コミュニケーションしながら安心して受けたい、通いたい気持ちがある、と書く


まずはこのパニック症とか、

診察がハカハカして緊張や不安が強いタイプだと自己紹介する。


【会話で伝えてること】

⚫︎歯は本当は治したいけれど、発作が起きる不安からずっと来られないできた

安心するならずっと通いたい。


⚫︎具合が急に悪くなるかもしれないので

その時はストップかけたいと言っておく


⚫︎自分の安心ポイントを教える。


話しかけられたり、おしゃべりすると、意識がそっちにいき

だんだん落ち着いてくるタイプと言っておく



⚫︎やる前に説明があると安心してくる、と伝える。


今日何をするか、

何分くらいかかるか、

麻酔はするのか、削るのか、

全部説明しながらやってもらいたい。


そうすると、緊張がほどけて安心します。

と伝えます。


⚫︎苦手なこと

説明がないまま、治療が始まること


ガムみたいなものを噛んでる

歯型とりの待ち時間(話しかけてほしい)


長く時間がかかること

(休憩をいれてほしい)


1回の治療時間が短い方が楽

(その代わり何ヶ月かかってもいい)




【わたしのマインド】

先生や歯科衛生士の皆さんは

わたしの歯をよくするためのチームだと思っていて

わたしのリラックスのために、工夫してくれたり、いろんな提案をしてくれている。


わたしは不安が強いタイプとして、先生や衛生士さんの良い手本にもなれる





🌸


こうしているうちに

歯医者さんはわたしを理解しようとあれこれしてくれるし、


わたしもだんだん慣れてきて

我慢せずに、安心して受けられるようになってきました。



大事なのは、自分は怖がりだけれど

こうしてもらうと安心します。


と、安心のやり方も教えてもあげること。


全部が闇雲に怖いわけではなくて

先生が怖いわけでもなくて


自分の体調が悪くなるのを恐れていること。



一緒に歯を治すための工夫していけば、

コミュニケーション次第で自分は歯の治療ができると思ってるんです。



毎回治療が終わると

今日はこの説明があったので

とても安心しました!

とか、

時間がわかったので怖い妄想しないですみました!とか


先生や衛生士さんたちに

心の底からありがとう!!を

伝えてもいます。


するとだんだん

めんどうな異常な怖がりな変人から(笑笑)

あ、この方は一生懸命に治療を頑張ろうとしてるんだなと、伝わってる気がするんです。


実際本当にそのなんですから。

(衛生士さんから、なぜそんなに素直なんですか?と聞かれたことがありました🌸)


めんどくさい大人だけど

わたしはね、

こんな怖がりで厄介な人もいて

先生の体験を豊かにしてあげてるなあ、とも思うんですよ。


小さな子が来て

わたしみたいに不安なら

きっと怖がりなこの大人を思い出して、いろんな工夫してくれるんじゃないかな?とか、


わたしが医師会に呼ばれたら

パニック症の誤解や、こんな風にしてくれたら安心しますよ〜💕と教えてあげたい💕


パニック専門の歯医者さんがいたら全国から殺到するかも。

大人気になるはずです笑笑



ね?

歯医者さんの治療自体が大好きでワクワクな人、滅多にいないと思うんですが、、


こんな歯医者さんなら、

いつも通院したい、て想像するのは楽しい。


そして、楽しくするのはわたしだなあ、と思ってもいます。



歯医者さんでこれ読まれた先生〜🌸

わたしになんでも聞いてくださーい💕

(みんなで広めて〜笑笑)



Meg.