本日3記事目



みなさんは英語好きですか?


わたしね、勉強は全然できなくて

中学までの英語は浪人生活含めて4年したので、基本的なことだけはわかるくらいなんです。


で、23歳で結婚して

それから急に外国人との交流ばかりして、いつしか日常会話の初歩のあいさつ英語程度は話せるようになり、

最近は全く話してないのでまた喋れなくなってます、、!





で、発音って面白いなあ、といつも思って

わたしだって日本語も津軽弁も話すけど頑張らなくてもいろんな発音してる。


前に中国語を習ったときに

舌の位置はここ、とか

腹から出すとか教わったけど

頭で理解しようとするからますますできなくて諦めた。



中学3年生の時に

マドンナにハマってカセットテープから聞こえる音を、

カタカナで書き起こし、何回も書き直し、また発音して

自分の声も録音して聴き比べて直して、ってやってたら


カタカナで覚えたんだけど

結構な発音になれた。



カタカナはダメだよ、ていう外国人の方もいたけどね

いやいや結構いけるよね?

と再認識したのがこちら!



昨日娘からこれもうみたー?とLINEがきて

あ、まだだった、てみたら


めちゃくちゃ面白かったです。

バイリンガルの男子、英語話せる男子、苦手な男子の組み合わせで楽しい。



で、わたしも

誰かの話す英語を見よう見まねでよく話してみるんだけど


前に女優さんが海外でセリフを言う時に

get out of here

の発音を何回も練習した、


と言っていて



それが


ゲロっフィアー


に聞こえて。それからゲロっフィアーです。


一度わたしにめちゃくちゃ文句言うご婦人に、小声でゲロっフィアー。。と言ったら

アメリカンYOUが聞いてて爆笑された🤣


(出ていけ!て意味。笑笑)



で。よく使う英語だけ発音がいいとめちゃくちゃ喋れると勘違いされます笑笑





Meg.