本日2記事目



昨日から続いてる研究。



管理能力がないなら

ないなりに楽しく生きる。


管理能力ゼロ。あーがっかり。




ですが、


今日はね、

「物の管理」が困難なことについて

考えてみました。


わたしね

小さい頃から、周りにものをごちゃごちゃ置いていて、

それが「安心」するんです。




普段使うものは目に見える場所に置いておく。


使わないものは押し入れやクローゼット、引き出しの中に。


で、見えない場所にしまうと最後!!


思い出せなくなるのでしまいっぱなしになります。


それはタンスの中も同じで

しまったら、

見えなくなったら

何を入れているか全く覚えていないのです!



なので洋服はその季節になると全部ハンガーにかけて

見えるようにしている。


着ないものはタンスやクローゼットにしまう。


今戸建に住んでいて、

よかっなあ、と思うのは

タンスだけの洋服部屋を作れたこと。

ここで思う存分ハンガーにかけて見せる収納ができるから。

(マンション住まいの頃はかけるスペースがなくてタンスにしまってました)



夫からよく、調味料を戸棚にしまうよう言われても

目に見えるところに出しておきたい。。



大事な書類やら、どこに片付けたかを忘れてしまう。

ちゃんとしまいすぎて。

目に見えない中に入れちゃって。。(年金手帳とか)


これ、夫は何がどこに片付けてあるかわかってる!



ものに住所をつけてあげる、っていうけど

出したところに戻してあげてるだけ。


で、わたしがしてることは



気分で整理したり片付けて

また気分で好きな場所に戻してる。。



ってことは?



わたしが管理が難しいのは

気分で行動してるからかもしれない!



で、わたしの才能はこの、

気分で生きているところでもある。



気分で思いつき、ガッと短期間でサービスにして、

やりながら微調整して何年も続いていたり


パッとしたひらめきや思いつきやアイデアで動いている。


もしわたしが、

物の住所を覚えながら管理して記憶しようとしたら


きっと今の仕事はできなくなってくる。



また、本を初めて書いた時に

すごく大変だったのは

章から決めて、それに沿って書くことでした。


わたしはブログも、まずは何も考えずに書いてみて

書きたいことがわかったりするんです。


こんなこと書くぞ、となる時も

だんだん変わります。


それくらい気分がコロコロと変わり

最初と最後で全く違うこと書いていることがたくさん。


そんなわたしが、

これを書く、と「決めて」タイトル通りに書くのがめちゃくちゃしんどかったんです。



ブログもタイトルは最後に決めてます。自分が何を書くか、書き初めはわからないから。。笑笑



声サロンやトークショーのお話も全く決めないのがわたし流でその方が気分で話したいから楽なのです。


会場につき、集まった人の顔を見て、温度や湿度を感じその時の気持ちで話す。


緊張しながら、震えていたり

下痢しながらやるのでトイレで時間おしたり。

それも含めての気分、きもちの時間。


常に変化!



これが、ハプニングだらけで面白い現場になる。


多分これが才能なんですね。




あ。話が飛んだ。


そうか、そうか

わたしはずっと、ちゃんと整理整頓したスッキリした部屋にしないとなあ、とも思ってもきて

そうできないのは、


⚫︎目に見えないと途端に忘れるから。

⚫︎気分で片付けてるから。


これがわかったら

すこし片付け方が変わりそうです!

(おしゃれじゃなくても、引き出しの表面に中身のもの書くとか!)


これは必ずここだよ!と目立つ字で書いとくとか!(泥棒がみたらすぐバレる)




この話をオンラインサロン、ツキイチでシェアしたら、

メンバーのでれちゃんが

「洗濯機の中に入れたの忘れて時間経ってから気づく」


と教えてくれて、


あるあるあるー!笑笑となりましたよ。


みなさんはどうですか?



他にね、

機能があまりにあったりすると

覚えきれない

管理しきれない


ネットは便利だけど

ネットの文字を見るのが面倒で

早く人に直に聞きたい。


電話で機械音の説明の操作を間違うたびに最初からやり直し

あきらめたりする。


ググれカスと言われたら

わたしは「カス」なんですよ💕といいたい。


カス婆なんです。と。


アナログすぎ

キャパなし

新しい情報ググったところでどの情報選んでいいかわからないカス婆なわけです。


いろんな申し込みもね

今便利でスマホでパッとはらえてる。


あれ怖いんです。

え。払ってんの?てなるカス婆。


現金書留でいいわけなんです。笑笑


または手渡しとかね。


だから色々手続きが便利になる一方で

わたしのようなカス婆たちが

ますます大変に。。


江戸時代より、縄文時代で生きてる方が生きやすいのかもしれにゃい。



で。カス婆もこうして毎日助けられて生きていて

暮らせております。


同じような方、どうかカス婆でも元気に生きられます!


そしてカス婆を助けてくれてる家族や皆さん、ほんとうにありがとう💕


カス婆、Meg.



カス婆必聴!!






ゴールド6期のメモリアルマグカップ!!