本日1記事目



みなさん


地震怖かったね?


震えましたね?


ハカハカしたね?


どうしていいかわからなかったね。



眠れなかったね。



また来るのかな?と想像すると心配しちゃうね。



離れて暮らす大事な人のこと

気がかりだったね。




仙台でもう何回も揺れを体験して慣れてきたわたしも

昨夜の2回目の地震に

命の危険感じて、ただただ震えていました。


一回目より、2回目が激しく揺れて

母の部屋のベッドに腰掛けていて

慌てて動こうとする母とまずは座って


揺れがおさまるまで

ずっとギュッと抱き合ってました。




3時のお知らせの時報もきいて

ラジオずっとかけて

リュックを玄関に置いて

靴下ははいたままお布団に入り

沿岸部の友達にメールして

怖いね、

と言い合って

津波がこないか気になってました。



安定剤をかじって

朝方眠って


起きていつものようにお弁当の準備して


ガスの火が使えて

ストーブがつけられて

水が出て

冷蔵庫には食料があって

灯油もあって

お店が開いていて


住む場所があって

ライフラインが確保されていて

家族は一緒にいて、



ああ、前とは違うんだなあ。と

スイッチを切り替えてます。



今日はコストコで買った塩サバを入れたよ!





これを読むみなさんはご無事でしたね!


そして、揺れなかった地域の皆さんは

好きなこと、楽しいことして

元気に笑っていてください💕


わたしも怖い、怖かったね、と吐き出しながら、

元気に過ごしたいと思います🌸




Meg.