本日2記事目



今日は夫と文房具屋さんに

頼んでいたファイルを受け取りに行き



わあ、なんだあ?あの雲。




面白い。と写真をぱしゃぱしゃ。



今朝は

雨が強く降った後晴れてきた。


チリや埃が流された

浄化された後の

夕焼けや

夕焼けのあとのBlue Momentが

美しいらしい


どうなるのか楽しみ!


と話していたら、




景色が見たいわたしに、

夫が今から閖上(ゆりあげ)の海に行ってみようか、と言う。





わたしは毎年3.11の日はテレビを見ないように努める。



ふにゃメンタルなわたしは

映像がなくとも、今だって11年前のあの日を忘れることなどできない。


だから敢えて見ないし

自分が元気でいられる1日をえらぶ。



閖上?


閖上は仙台のすぐ南、名取市の海岸沿いにある街で

津波による被害が大きかった地域。


震災後に閖上からもたくさんの人が仙台に移り住んだ。



わたしのマンションに越してきたのは家が流されたり

お子さんが亡くなったりしていた。




行く。と返事をして

本当は心臓が少しキューッとなった。




震災後に車で被災した地域を見た時も

ハカハカしてすぐ帰りたかった。



でもね、テレビで閖上の復興する姿を見るたびに

美しい海と活気ある人々が

元気で暮らす街だなあ、って

思ってもいたんです。



閖上。

津波で何もかも流されたけど

残った木がある。

向こうが海。




キラキラ

輝きの湖水ならぬ、

輝きの海。





暴風すぎて自分の声も消されちゃう




閖上 かわまちテラス

海から名取川になる入り口。

名取川を眺めながら楽しめる場所



ここで働く人たちは

この川を見てるんだね




右側はすぐ海

ここは名取川




お散歩する人たくさんいた




閖上名物の

一番人気のたこ焼き(うずらの卵入り)

と、ゆり唐揚げ(味噌味)食べました。






トロトロで、ソースが甘め

大きくて、めちゃくちゃ美味しい!


熱々の唐揚げ!サクサクー!




わたしの閖上、アップデート。


こうして新しいお店ができて

子供たちが遊んでいて

家が建って

スーパーができて

街が再生している。


海はキラキラしてずっと向こうまで続いていて


海からとれる産物で街は賑わってる。



次は朝市に行きたいなあ。


Meg.