本日2記事目



フリーランスになって

ああ、これができないと仕事にならないんだなあ。と

思い知ったのは、



価格をつけて

買ってください。と自ら言うことでした。



どんなにいいサービスでも

売らないと仕事にならない。

生活していけないんです。



わたしが、自分の与えられた仕事だけしてよかったのは、

会社の制作部にいた時。


いついつまでに仕上げてね、て言われたらそれを守るだけで

毎月お給料はもらえてたんです。




長い主婦生活で、20年ぶりにお仕事をしたのが

くらふと講座の講師。(赤字でした)

チラシを作って、

宣伝してみても

来てくれたのが一人、二人。


《当時の告知》









最初はブログで告知するのが

なんだか変な気がして、

近所にビラ撒いてみたり、

友だちに話してみたりしてたんです。



ブログのファンがぽつりぽつり増え出して、思い切ってチラシを写真に撮り、

貼り付けてみた。












参加費は月に1500円


こんなことやります。


カード作りやカレンダー作り


消しゴムハンコの写真もあげて



この講座、買ってください!


と言う。




マンガを描いていたブログで

これ買ってください!と告知して、

マンガの、いや、わたしのファンの人が

それ欲しい〜!と来てくれました。


1500円の参加費に

その何倍もの交通費をかけて、

仙台の小さな町の集会所まで、

宮城、の他に関東、関西や九州から来てくれて

わたしがびっくりしたものです。








わたしは、アーティスト気質な人はなかなかこの、商人マインドも持ち合わせてる人がいないかも。と思ってもいて


ここは、お金のことや、受け取りマインドを学ぶのもいい、と思っています。


わたしは割と、お金をいただいたり

自分のサービスを売ることに抵抗がないのは

両親共に自営業で、いつも直接お客さんからお金をいただいて

お客さんが喜んでサービスを受けていたのを知っているから、


かもしれない。



今もね、自分が独自にあみだしたカウンセリングも素晴らしいサービスだなあ、って思って

それを伝授するスナックゴールドも堂々と販売してます。

(初めてフリーランスで、価格をつけた時、美容師だった母が、あんたは素晴らしいことしてるから堂々と受け取りなさい、とよく言われましたし、

父もその調子でやれよ。と背中を押してくれた。


高いよ、とか、そんな価格でやるの?と言う人はほぼ、フリーランス経験がない人です)



ゴールドが、他のわたしのサービスと違うのは

わたしのお仕事のマインド、受け取りマインドも一緒に伝えてるところで

ゴールド生はわたしからカウンセリングを受けた後に、

今度はカウンセリングをやる側になり、

告知募集も、私と同じ流れを体験させています。


それは、

自分の素晴らしいサービスを買ってください。



を、頭ではなくて

体験で叩き込んで理解するため。


ここまでやると

愛されマインド、とはなんなのか?が集大成でなんとなく気がついてくると思ってる。



私自身が、カウンセリングするたび、

告知や募集をして実際に買う人の気持ちの流れまで教えてもらって


ああ、やっぱり愛されてるなあ

やっぱり素晴らしいなあ、


と実感するから。



うまく説明ができないけれど。。


自分の作る作品やサービスは

誰かに嫌われたり批判されたり興味を持たれなくても


誰かには愛され大事にされる。



自分も同じです。



それで、批判を受けるのが怖くて動けない人がいるのですが、


じっと批判する人を見てみると

実際行動してなくてこの流れを知らないまま批判してるんです。


だから仕方ないと言うか、

ただ知らないから色々言えるんですね。


多分ゴールド卒業生は

私が出すサービスまで、わたしにどんな考えがあるかもうわかるので

どんな目的や夢があってこの仕事をしてるかがわかっている。


夫や母や父も

そんなわたしを全力で支えてくれてるので


元気に、

くさることなく続けています。



お仕事って生きること、で

とっても楽しい。


それが伝わって

好きなことをする人が増えたらハッピーだなあ、と思っています。



カナダの空港で気に入って買いました💕


Meg.