本日1記事目


明日はホワイトデー。


昨夜はアーモンドクッキー焼きました。


このクッキー。

ゴールド生は一度は食べたことがある人気のクッキー。



わたしが幼い頃の、お友達のお母さんが焼いてくれていたレシピです。



《アーモンドクッキー》


大きなオーブンで

板4〜6枚分

(大量に作って冷凍しておくと便利です。)


材料

強力粉600g

薄力粉200g

砂糖300g(わたしはてん菜糖)

バター450g

卵2個

アーモンド(スライス)100gくらい(好みで)



①スライスアーモンドは炒っておく。(わたしはアーモンドを包丁で切ったけど、製菓用のスライスアーモンドを使うと口当たりがいい感じ)


②バターを室温で溶かして

たまご、砂糖とよく混ぜる

(わたしは時間がないと30秒〜1分チンする)



③強力粉と①をざっくり混ぜていく





④③に薄力粉をふるいながら混ぜる




⑤炒ったスライスアーモンドを混ぜる




⑥ラップに包んで(わたしは後からそのままカットしやすいように棒状に包む)冷蔵庫で1〜2時間寝かせる

(わたしは時間がない時は冷凍庫に30分入れてます)

(このまま冷凍保存できます)



⑥冷蔵庫からだしたら、

そのまま五ミリくらいにカットする(伸ばして型抜きとかしないので、楽ちんですよ)



②200度予熱したオーブンで20分から30分焼いて出来上がり。

今回は薄めにカット。



バリバリボリボリ食感がいいアーモンドクッキー。

アーモンドが多いとなお、香ばしくて美味しいよ。



小学生の時に、お友達の家に行くと

よくこのクッキーが出てきて、

甘くて香ばしい部屋で待つのが大好きでした。


母にいくらねだっても

クッキーを作ってもらえず

ならばわたしが作るぞ!

と、中学生からよくクッキーを焼き続けてきたけれど


やっぱり、どのクッキーも

このアーモンドクッキーにはかなわない。


わたしのノスタルジーが混じっているからか?

いまだにどこのクッキーより美味しいと感じてる。



娘も小さい頃から食べてる大好きな味で、

今日はクッキー焼くよ〜

と朝に伝えると一目散に帰ってきてました。


焼きたてが好きな娘に

一日経った味を届ける。

いつか焼きたてをまた食べさせてあげたい。

(娘は自分で焼こうとはしない)



今回は娘と家族のようなゴールド6期メンバーに送ります💕


朝から味見しすぎ。。



Meg.