本日3記事目




みなさんこちら聞いてみてください💕

嫌がらせだ!と言われた妻






↑こちらの音声でもちらっと話していますが、



わたしの育った家庭では

母がわたし宛の手紙の封を切ったり

父が勝手に子どものおもちゃや本を捨てたりしていたんです。

(いうことを聞かないとリカちゃん人形は庭で焼かれた。)




家族宛の郵便や宅配便は

父宛のものでも母が開ける。


ということも当たり前。




そんなわたしが結婚後、

夫宛ての請求書を封を開けるのは当然だったし


娘の部屋に入り

掃除という大義名分で

わたしから見たらゴミと思うものは勝手に捨てていたんです。



で、

夫は請求書などの封が開けてあったり

宅配が開けられるとすごく怒ってわたしに抗議した。




夫婦であってもそれは嫌だ、と。



また娘も

大事にしていたぬいぐるみやマスコット、

短くなった鉛筆や消しゴムのカスも、

わたしが勝手に捨てたと知ると


泣いて怒りました。



ママはなんでそんな勝手なことをするの?と。





わたしは当たり前に

家族からやられていたことで

わたしも嫌だったのに


配偶者、家族、子どもはそうされて当然だと思い込んでいたんです。






わたしの中の何十年と

そうなってきたもの。




それで夫や娘がわたしに抗議してくれてやっと気づいたこと。



家族だからこそ

お互いの持ち物には勝手に触らない


お互いの気持ちを尊重する



何か片付けたり、処分するのは本人の仕事

だから、掃除やゴミ出しは必ず本人の許可を得る




わたしね、何回夫に抗議されても、


水くさい、とか

夫婦、家族なのに、と

軽々とスルーしてたんです。


怖いでしょ?笑笑

ホラーです。。



それで、義母たちが夫婦間で

お互いのものを勝手に開けたり触ったりせず、


何かあれば必ず聞くところを見せてもらって



この関係があるから

この家族には尊重があるんだなあ、と感動して



それから勝手に家族のものを触らなくなりました。

夫がよく言っていたことを

夫の家族を見てわたしがやっと理解したんです。






妻だから

親だから

ここまでしていい。


それは、わたしがずっと

勝手にわたしの領域にズカズカと親を入れ、

家族を入れだんまりしてきたことの

結果でもあった。



親たちはわたしの時間や物、予定は無視して

勝手に決めて家にきたり、

親が決めたのだからいいべ?

と半ば強制的に入り込んでいたんです。







わたしの手紙を開けてきた母も

(今ならスマホを勝手に見るようなこと)


今はわたしや夫のものを触らないし

部屋にも入らない。



家族だから、

大切だから、

大事だから、


相手の気持ちを尊重したり

まずは聞いてみる




今だって

ついついわたし、相手に聞かずにうっかりやる時に


アイタタタ。となるんです。



これくらいいいでしょ?と

傲慢な身勝手なわたしに。

(先日、夫の予定を聞かずにスケジュールを立ててしまった)




夫や娘が抗議して怒ってくれて

わたしは自分が起こしたことをやっと理解した。


ありがたいなあ、と思う。



家の中暴君の父に似たわたしを

根気よく、尊重してくれてきた

家族たちに

よく、付き合ってくれました。。と感謝。



こんな自分に時々あきれながら

目の前の人を、

自分と同じように大切にしていきたい。





Meg.