本日1記事目



わたしが毎回モヤっとして

できない、と落ち込むのが


統一できないとき。



この賃貸の一戸建ての家に越してきてから(6年目!!





家具を買うなら統一させたい。

とずっと思い続けて、


でも統一するには、

どんなテイストが好きか、一つに絞らなければならない。



って思い込みがあった、と気づきました。




わたし、好きなものたくさんあるんです。



昔から、

キュンとするのはアメリカやヨーロッパの洋画に出てくる景色や家やインテリア。




で、洋館、といってもさまざまで

パリ風、とか、イギリス風とか

カナダ風、北欧風とかある。。


どれも素敵。。

統一するにはどれか一つに絞らないと。が出てきてたんです。



アンを描いた



一時期、

雅姫さんていうモデルさんが

インテリアを紹介していて、すごく素敵で、


本は全部買って見よう見まねで

わたしも家にあった夫が独身時代から使ってきた黒い家具を一度やすりをかけて、白くペンキを塗り、

乾かしてまた塗り、を繰り返して


アンティーク風に最後にまたやすりをかける。





これをやって家を白いアンティーク家具風にした時に

めちゃくちゃ気に入って


小さなマンションの、

引きこもりの家がお城になったのでした。



今もその家具たちが大好きで

2005年にペイントして、もう17年も気に入り続けてる。


取っ手もホームセンターに売ってる。




気に入ったらとことんそのまま使うから

次に家具を買うときは、

心底気にいるものを買いたい、とか強過ぎて


全く買えてないんです。

(食器棚、ベッド、キッチン周りの棚、テーブル、椅子)

↑テイストに迷子になり買えてない。



ベッドで寝たい、と思いながら

テイストをまよいすぎて

ずっとお布団に寝てる。



でも、、

統一しなくていっか、

と思えたら楽になった。



キッチンはモダン。


リビングはグリーンゲイブルズ風。


(カナダのアンの家の中)



仕事部屋は北欧風。

寝室はカナディアン風。。




とかでもいいじゃない。



飽きたら変えたらいいじゃない。


(アンの部屋)



大きな家具は、

一度買ったら変えるの面倒で、


統一したかった。



でも気分屋で、

部屋の片付けが下手くそなわたしが、

統一は諦めて

ごちゃごちゃしながら好きな空間にしよう。。


(ゴールドのよーこちゃんにビレバンハウスと言われた🤣まさに、わたしビレバン女です!)



2006年にカナダに行き、

いろんなお宅のインテリアを見せてもらって

その可愛らしさに感動した。


今も輸入住宅の写真を見ては

壁の色や窓の形、にうっとり。




私の頭に

統一するべき。がある。


ブログも、このことだけ書くべき

インスタはこれだけ、とか。


でも、私はいつも気が変わりやすくて

その都度ハマるものに影響うけて変わり続けるのが良さなんだった。



ごちゃごちゃなまんま

この記事もおわる。。笑笑




カナダの時のワクワクする写真たち。


こんな花の飾り方も素敵だなあ。


この壁紙もかわいいなあ。


このイエローがいい。

窓枠は白くしたい💕


カナダの家は窓枠が白くて、

色んな色のお家があって楽しい。


花柄。

昔は虫を叩くと痕が残るから

壁紙は柄にしてたそうです。




Meg.