本日1記事目



76歳の母。

ついにシルバーカー買いましたー💕





夏、肺炎で3ヶ月入院して、

退院してからも息絶え絶え。


熱も上がったり下がったりしたがら

寝込む日々だった。






もう、散歩は無理かもしれない。




足が痛くても、息が上がっても

外が大好きで散歩を楽しみにしてた母。




退院から4ヶ月半。

スーパーに行けるようになり

3日前は2キロの往復にチャレンジして無事帰宅。。!!


重いものはシルバーカーに積み、

途中、量販店でスリッパを買ってきた。






お母さんね、復活した!!



昨日も嬉々としてわたしにこう語った母。




アンタ。

ダメだなあ、もう無理だなあって思ってもさ

時間かけて少しずつ良くなるもんだよ〜







そんな母をそばで見てきたわたしも思う。


あんなにヨロヨロして

息が苦しそうだった弱々しい母が


一人で病院へ行けなくなり

車の送迎を頼み



食が細くなり痩せて

力が出なくなっても



今や家族の誰より食欲旺盛で

掃除機をかけモップをかけお風呂掃除をして

お昼のラジオ体操を頑張る。


午後はシルバーカーと散歩に出かけてる。




わたしより筋肉がなく

わたしよりあちこち痛く、

肺の吸入薬を毎日吸う母に



アンタも大丈夫!



と太鼓判押されてる。




シルバーカーと母。

時々一緒に休んで、荷物は分け合って

すっかり母の相棒。



母は何事も仕事がゆっくりで

コツコツ。


小さなほころびをちゃんと見つけては直す。


体のあちこちも

ゆっくりと老いながら丁寧にメンテナンスする。


あれこれ考えずに

いちいち塞がずに。。


ああ、そうか。と

決まったことを粛々と受け入れながら。



わたしも母みたいに

優しく丁寧に

生きられたら良いなあ。。


と心底思っている。




Meg.