本日1記事目


昨日、東照宮に行きました。




厳か〜✨

膝が痛いわたしでも、のぼりやすい階段で

近くの中学生が走ってました!










今ね、

娘が巣立って、大きくなった家を引っ越そうと思ってるんです。


娘が生まれたばかりの時は

3DKのアパートで暮らしていて

家族3人十分な広さで


気に入っていたのは

ご近所の皆さんがとっても親切で

一人で子育てする平日は

毎日誰かがきてくれて助け合ってたこと。



そして、転勤で仙台に引っ越して

3LDKのとこに越して

2LDKみたいに使っていたんです。

リビングと、寝室と、娘の部屋。




わたしが仕事するようになって

リビングでブログ描いたり、セッションしてたら、仕事部屋がなくて

それが、めちゃくちゃストレスになった。



娘の大学進学と同時に

母も同居になり、

仕事部屋も作れる

今の一戸建てにバタバタと引っ越しました。


そして、今娘が巣立ち

家族は3人になり

次はマンションを探してる。



家族の数が増えたり減ったりしながら

家も変わってく。



わたしの親もね

一軒家を子供たちのためにも建てて

子が巣立った後、

祖母も亡くなり、広すぎる家の維持も大変だから

老後は家を売り、小さなアパートかマンションに引っ越す、とよく話してました。


まさか離婚して

今父は介護付きの施設に、

母は仙台で同居になるなんて

誰も想像しなかった未来。



家族は形を変えながら

続いていく。


次はどんな家に住もうか?

外に出るのが苦手なわたしは

あれこれ条件がたくさんあって

クリニックやスーパーやコンビニが近くにないと不安。


日当たりが良くて、

仕事部屋があって、

水回りは新しいのが良くて


母のために近所の歩道は広い方がいいとか

整形外科が近い方がいい。



と執着ばかりしてる。笑笑


そんなところはない!と

夫から言われてますー。



反対に夫は

不便でも車が運転できるからどこにでも住める逞しさがある。


すごいな。



家探しはわたしが不安が多い分大変である。。

仙台か?仙台市をでるか?

福島に行くか?


どうなるの??





どこも住めば都。

今の家が便利な場所にあって

素晴らしいと今更感じてる✨



Meg.