本日1記事目



【知識よりやり方より体験な理由】


日本語がペラペラなみなさんおはよう💕


みなさんは日本語、または

故郷の方言に苦労しましたか?


きっと一歳から3歳くらいのときには

勉強もせずに片言ずつ話し始めてましたね?


わたしもね、津軽弁も標準語も

会津訛りだって話せます。


知識を入れたり、めちゃくちゃ勉強しなくても


見よう見まねで失敗しながら

ただ喋る体験だけ積んだから。


でね

わたし、英語は中高、短大、英会話と

25年以上勉強してるのに

ペラペラになってません。


文法は勉強したのに

話す体験をほぼしてないから。



コミュニケーションのことだって

理論や仕組みをどんなに頭に入れても


やっぱり失敗しながら体験しないと

身につかない。


そうなんだよね?


わたしたちが日本語ペラペラなのは

赤ちゃんのときから勉強したわけじゃない。

その環境で話してみて間違えて、また話してみて

覚えていった。


よくね、カウンセリングも

やったことあるから、てわかった気になるんだけど


わたし、やってないとコツ忘れるんです。

自分が受けたカウンセリングを

毎日自分にやってます。


それを毎日誰かに、

カウンセリング式に話聞いてるんです。


ただ、知識とか勉強は

体験しながらつけてきた。毎日やりながら。

仕事もそう。



体験ありき。なんだなあ、て思うんです。


仕事のやり方とかも

知識より体験にかなわない。


毎日失敗しながら、まちがえながら

それでも体験する。

子どもの時言葉が辿々しくてよく間違えても

気にしてないんだよね。


わたしたちがこうして今はなせてるように、

今してることは

間違えながら体験していくね。


たくさん間違えて失敗していきましょ🌼



🌼最近膝が痛くて、あー痛みに苦しんでる人は

こんな風に生活してるのか。

がんばってるなあ。って思いました。



今日どこか痛い方、I pray for you💕

少しでも和らぎますように。

痛みを忘れる何か、夢中になるものがすこしでもありますように。

眠れますように。


🌸ピアノ毎日毎日やるだけ。




Meg.