本日2記事目




年末から騙し騙し使ってきたボイラー。

お湯がチョロチョロでたり、止まったり。



今日業者さんがきて

ホースが壊れてると判明。


危ないからと全部止めて

お湯は完全にストップ。




このボイラーに合うホースの在庫はなく、

他のを当たってみる予定。

なかったら?

なかった時考える。




さて。どうする??

とりあえず、月曜日までお湯はでない。





昨日まで、

チョロチョロ出るお湯を47度で出して

浴槽に40分かけてためて、なんとか3人で代わりばんこにお風呂に入ってきた。




なんとなく

わたしたち家族も

これはもうヤバいな。と感じてきたボイラー。。




明日から少し遠くの銭湯まで行ってみる。

こんな時、運転できる夫がいて心強い。




わたしは銭湯や温泉が苦手で

リラックスして入ることがない。

パニック症あるあるかもしれないけど

いつも安心材料になる薬やスマホを持たない温泉は

ハカハカしながら早々と上がるのだ!!!




それでも

母娘で久々に、ボイラーが壊れたおかげで

イベントな気分。




銭湯といえば

娘が東京に引っ越した日に給湯器が使えなくて

使えるまで通ったり


弟が昔暮らしたアパートにお風呂がなくて

遊びに行くと夜は銭湯へ。



青森にいた頃、(日本一銭湯がある県らしい)

歩いてすぐ銭湯はあって


私たち家族は

家のお風呂より銭湯に行ってたんです。


近所の人も当たり前に。





ああ、なんか懐かしい。



垢擦ろうか?

あらいいね。


母と話してたら色々思い出した。


わたしは子どもの頃から

3日に一回は垢を擦っていて、

大人になってもしていたら

青森以外の人に驚かれた。

(これは青森あるあるなのか?)



もしかしたら

お風呂に入りたくても

具合が悪くて入れない方もいるかもしれない



もしかしたら

我が家みたいにボイラーが壊れてる人がいるかもしれない。



みなさん大丈夫!大丈夫よ!!



何でも永遠には続かないからね💕



そしてお風呂入れなくても

なんとかなると知る冬。



白髪染めもしてないの。なんとかなる!



Meg.