本日1記事目




自分も相手にも愛情があると分かった上で


相手の行為に対して

不快を感じる時。





相手に、わたしには不快なんだと伝えていきたい。




これしてもらってるから、ガマンしよう、ではなくて。









わたしも、相手から愛情を理解された上で 




この行為が不快だと伝えられて

相手の感じ方を知っている。




蜜月期はあばたもえくぼになり

お互いの足らないところを埋め合える喜びに満ちた。



そうして甘えあってきたことも

やがて家族になり

よそと家の中の差を知る。


よそゆきな顔をすれば

あれはわたしだけにしてくれた特別なものだったのに。


と拗ねたり。




そうしてお互いもう、家の中の人同士となる。






それは帰宅後の安心。


脱ぎ捨てたよそ行きの服や顔。


家で鉄瓶で沸かすインスタントコーヒーの味。


ゴムがのびたパジャマ。



リラックスを最優先する仲間。



あ〜帰ってきたね。

ホッとするね。

お疲れ様。



これをわかりあえる族。




よそゆきには刺激があり変化があり

つぶさに愛情をさがしてもらえる。


それを知りながら

家に帰る。

あらゆる安心が最優先される我が家へ。





こっち側の族員。

家族はお互いに甘える。







それくらい愛情とわかってね。

と。







化粧をほどこさない年相応なシワのある家の中のわたし



話を聞かない、予定を伝えない勝手な妻と、


言葉が荒くなる夫と



ケンカした後は微調整。





昨夜寝る前に、

今日起きたことで、わたしが不快だったこと

伝えてみた。


優しさのある夫に

それでもコレだけ気になるのだと。



夫はまたか!?と言い



わたしは言葉を引っ込めずに言ってみる。




だんまりはやめて

ただ仲良く夫と生きていきたいから。





人生で1人の人と仲良くすること。父や母が投げ出した課題。




でも私たちなら、できると思ってるのだ。





もう少し優しい言葉を使ってほしい、というお願いには、


夫はうん。と言った。



わたしの隣で。




家族の中での言葉ルーキーだもの。



おやすみ〜。

おやすみ。







お昼。


昨夜のセリ鍋に蕎麦と焼いた餅を入れてだしたら




ご馳走様。美味しかったよ。by夫






パパ、台所のストーブつけといてくれてありがとう。



はーい。





あなたがしてること、


気がついたよ。


見てるよ。


わかっているよ。







愛情ある隣人と

どんな言葉で話そう?

伝えましょうか?





今朝の小話


【だんまり妻からイヤと言う妻へ】

まりちゃんとおしゃべり

(ゴールド6期メンバー)


⚫︎相手は優しい、愛情ある前提で、行為、言葉に対してのみの伝え方


⚫︎自分が相手にしてきた嫌な言動を改める工夫

(話を聞く、予定を伝える)


⚫︎義父母のやりとりは漫才?


⚫︎こんな人、とバレるのが嫌でだんまりする。


⚫︎まりの毒妻反省。夫はサンドバック?


⚫︎蜜月期からの労わり期突入!


⚫︎家族って、、。


【だんまり妻からイヤと言う妻へ】 - だんまり貝姫のための素直ラジオ | stand.fm【だんまり妻からイヤと言う妻へ】 まりちゃんとおしゃべり ⚫︎相手は優しい、愛情ある前提で、行為、言葉に対してのみの伝え方 ⚫︎自分が相手にしてきた嫌な言動を改める工夫 ⚫︎義父母のやりとりは漫才? ⚫︎またかよ、と言われるのがなぜ嫌だったか? ⚫︎まりの毒妻反省。夫はサンドバック? ⚫︎蜜月期からの労わり期突入!…リンクstand.fm