本日1記事目




あ。頭痛ーい。


目の奥が痛い〜。




そんな時

以前なら過去のわたしを総動員して

体調管理をしなかったわたしを嘆いていた。



人は常時、パーフェクトな体調でいなければならない。




わたしの強い思い込みで

自分に厳しくしていたから。






ああ、頭が痛いなあ。




今はすぐさま気圧のせいにして、

気圧予報をみる。




ビンゴ。

仙台は気圧が低く、頭痛が要注意、とか警報がでているのだ。




圧は、血管の収縮にも作用して


わたしのウイークポイントの自律神経を狂わす。





自分の粗探しや

どうにもならないことを捨て



あきらめる。




だって、

お天気だって人間だって

流れの中にいる仲間だもの。



気圧が低い理由がある

雪が降る原因がある


それは元を辿れば

地球を保つための微調整なのだ。




ふふん。

今日は地球の微調整デーか。



頭痛が起きたり

自律神経が乱れても無理はない。





そんな風に痛さや不調を深く考えない。



いつか過ぎるものとして

痛いの〜とブログに書き

痛くて落ちてる仲間達に

あなただけじゃないのよ🌼

と、安心も送れるのだ。




今朝はボイラーが全くお湯を出してくれなくて

反射式ストーブに鍋やヤカンをおき、

お湯を常備する。




震災時、電気もガスもなく

スーパーすら開いてなかった。


そんな時期すらなんとかなった過去の記憶が


まあ、なんとかなる、と教えてくれる。





頭痛や自律神経乱れまくるみなさん、


これ、大丈夫だったね


と未来の明日の私たちに教えられる



寒波、乗り越えた記憶として。





あー痛いねえ。

あー体調不良〜。



でも長くは続かないよ🌼




hugs.

Meg.