本日3記事目


ツキイチ声サロン募集中!明日〆切だよ〜

ギリギリメンヘラ、お待ちしております!

Meg. のメニュー自分を面白がってみる ドリーマーめぐのマンガ日記 でお馴染み、Meg. の各種イベントやメニューのショップです。自分を面白がってみる ドリーマーめぐのマンガ日記https://ameblo.jp/875meg/Megチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCfVDrxElcChEnGdx_2WqiGQリンクmcommune.stores.jp




Meg.ちゃんは人が怖くないの?
メンヘラなのになんでそうなの?


って今でもよく聞かれます。



で、わたし、
幼い頃から超超人見知り、人が怖かったんです。



でね、結婚したのが23歳で
23歳までそれがありました。



じゃあ何をきっかけに
今みたいに人見知りせず、
人が怖くなくなり
めちゃくちゃ楽しんでるのか?




それはね、
チャイニーズ、カナディアン、アメリカンYOUたちに次々であって
毎日彼女たちと一緒にいたからです。



彼女たちといると、
わたしの愛想笑いや上辺の返事、
みんなに合わせてる察トレ


これがどれも通じませんでした。


どんなことにも素直な自分でいることをしてないと、


なぜそう思ったのか?


あなたの意見は?


と、次々聞かれて
人に合わせた答えとか
愛想笑いはすぐに諦めて

自分、というものを表現しなければ中にいれなかった。



わたしは何を感じて
何をしたいのか?



彼女たちはそれを大切にしていたし、
わたしにもそのままを求めていた。



それが毎日四六時中あって
浴び続けて
わたしも、
彼女たちのように断ったり
不快感をだしてみたり
意見が違っても発言してるうちに


わたしらしくいつでもいていいのだ。と気がついたわけです。



揉まれた。と言う言葉が一番しっくりするかもしれない。




あなたはどんな感じ方をする人間か?

あなたの気持ちはどう?

あなたの意見は?



次々聞かれました。
そして、
自分の気持ちを出さず
相手の気持ちばかり考えて
考えすぎて疲れて
人が怖くなってきたわたしに気がついた。


父や母や
きょうだいの気持ちや考えや
感じ方に共感するべきで

自分の気持ちは後回しにしがちだったからこそ、

疲れていた
しんどかった
察しなければ怖かった。




チャイニーズYOUとは
土日以外は毎日、朝から夕方まで一緒にいました。

愛想笑いをすれば
気味悪がられ、、笑笑
意見を言わないと、何を考えてるかわからない、と、ピシャリと言われました。



わたしが嫌だと言わないから
勝手にいろんな行動があり
(水餃子の店をやろうとか、パソコン教室に行こうとか)

行動派の彼女に
わたしがちゃんと、NOを言う練習をさせてもらえた。

(わたしはよく、めぐちゃんは行動が早いね、と言われますが
いやいやYOUたちが凄すぎてわたしは口だけ、と言われてましたの笑笑)

(YOUはパソコンを学ぶのに大学行きたいな。と口に出せば夕方には願書だしてる)




と、こんなわけで
23歳からスパルタ気味にYOUたちと行動を共にしていたら

人をあれこれ妄想する暇がなくなり
自分の感じ方、てなんだろ?に集中するわたしになりました。


結果
いつ誰とどこにいても
わたしらしくいるので疲れないし、楽しい土台ができたのだと思っています。


こんな風に
人見知りで人が怖くて
ハローとこえかけられないように、
外国人をみたら隠れてきたわたしですが、、、笑笑


後天的にこうなったのです。

面白いですよね?


娘はあの頃のわたしと似ていて
でも違うのは、
娘は人見知りを悪いとか直そうとかしてない。

このままがいい。と思っている。


わたしもね
わたしに似てる娘が、恥じらいがって可愛いんです。




ツキイチ声サロンでは
今やチャイニーズYOUのような?わたしから何か毎日浴びる場所になるかもしれません。

わたしを作ってる一部は
あの頃のYOUたちだから。



明日〆切です。
お待ちしています💕




Meg.