本日3記事目



人によって

これはダメ。って思うことが違う。



ダメに思うこと=罪悪感




お金稼ぐ

お金使う

勉強しない

遊ぶ

恋をする

寝る

楽しむ

食べる

ちゃんとしない

メンタル不安定


まあ、このことに

❌をつけるか?


軽々と⭕️してるか?


で何が違うのか?

というと



与える影響が変わってくるんだと思うんです。




わたしね、

高校生のとき

カラオケ行くから遅くなる、って親に電話した時


それは悪いことだって思いながら

罪悪感の気持ちのまま



友だちが行きたいって言うから、、

そんなに遅くはならないけど、、

別に行きたいわけじゃないけど


ってまごまご話したら


父はすぐ帰れ!と、激怒したわけです。




でも、

カラオケ行く〜♫

でよかったわけ。






何か自分が、やましいような悪いことのような罪悪感があるだけで、

相手には

良からぬことする悪い人、にも見える。




楽しいからやる

好きだからする


それだけなのに


悪いことだけど、したい、ってなったり

嫌われたらどうしよう

批判されたらどうしようが

先走り

それが「好き」「したい」の前を走る。


それが目の前の人に伝わる。届く。





家族から、何か反対されるとき


罪悪感のままやると

そら怪しまれるわけです.笑笑



あんた、そんなに危険で

怪しいとこに行くの?



とか、



あんた、コソコソ隠れて悪いことしてるの?とかね。





好きなこと

したいこと



罪悪感なく、してもいい



ただ楽しいから

面白いから




そしてそれが水面の波のように誰かに伝わってもしまうから。







Meg.