本日1記事目




わたしね昨夜、一昨日と

2夜連続ドラマ、女系家族みてはハカハカしてました。



え?なにごと? 


ですよね。笑笑




事業をしていた父親が亡くなり、その何十億の遺産相続を巡って

3人姉妹や番頭が腹の探り合いや、お金の計算をする。


(おまけに父親には7年囲っていた、長女と同い年の恋人がいて、遺言にはその恋人にも少し分けてくれと書いてあった)




その中でお金の取り分について法律の話をしたり、

自分に正しく分配されるよう下調べや調査をやり

何か間違いがあれば姉妹間で糾弾する様に、、



めっちゃハカハカ!!!!




いや、全部妄想ですよ?!笑笑





ただドラマを見ているだけなのに、


自分が尋問され、糾弾される側になり怖くなってるわけです。




こんな時、わたしはいつも被害者で

相手は悪意を持つ加害者。



だいたい怖くなる時は

こんなことが起きる。




それで今、現実、

この瞬間何が起きてるか?


何も起きてません。



ただ、

ちゃらんぽらんで忘れやすく

管理ができないわたしが


正しい人から責められる人だと



そんな人間と思い込んでいる。





今何も起きていない。

起きたらその時考える。



そして

いつだってわたしの小さな世界で妄想したことは9割起きずに、


毎日突然色んなことは起きてる。



父が脳梗塞で倒れるなんて思ってもなかったし、


そのあと菩薩な父と仲良く話せるなんて想像できなかったし、


母が階段から落ちたり

肺炎で三ヶ月入院したことも


一ミリも想像してなくて、


全部なんとかなったから。






わたし、ちゃらんぽらんでしっかりしない自分をダメ、にしてる。



新婚の頃、チャイニーズYOUがね

日本人は家計簿つけるよね。

と言って


わたしはちゃんとつけなければ大変なことになると思いながら

全くできないことを心配していたら、



チャイニーズYOUは

家計簿つけたがるの、日本人だけだよね。


と言ったんです笑笑笑笑




わたし超びっくり。

その頃本屋のおばさんからおはよう奥さんと言う雑誌をいただき、穴があくくらいよんで、

家計簿は必須中の必須、と思い込んでいたから!



まあ、チャイニーズYOUからそれ聞いて

気が楽になって

それから家計簿つけてません。

(夫はパソコンに色々入力している。そう言うのが好きだから)



(わたしが税理士さんとやりとりしていた時はレシートを丸投げしてやってもらいました)





あ、なんの話?笑笑



とにかくわたしは

計算や管理とか、大の苦手で

仕事をするにはここもしっかりしないと。とも

思ってきた。


だけどなにをどうしてもできないので

あきらめて、夫や税理士さんにお任せして自由に生きてます。



時々、

ドラマはオーバーで波乱に富むことを忘れて。





わたしはどんな人間か?



ちゃらんぽらんで人から助けられ、

自由に生きて喜ばれてる人だよ💕


Meg.