本日2記事目



わたしね

はっきり言い切る人に弱いんです。


これはこういうものだ。



自分のやり方をそう言い切れる人。






昔からそう言われると

正しいような

真理のような気がしてくる。



父が言うことは実に説得力があったし、

なるほど。と思ってしまう。




そしてわたしの気持ちをないがしろにしがち。


正論ニストにも弱い。



めちゃくちゃひっぱられ自分から近づく。笑笑






実際、世の中は正しいことばかりある。と思う。



みんな、

それぞれの生き方や気持ちや立場から


正しいことを自信満々にも言う。




SNSを見ると

みんなが違う意見で

どれも正解だと思う。






で、


わたしは、


自分はじゃあ、

それが今好きか?

それが楽しいか?


で選んでいい。





占いなら、嘘でもインチキでもデタラメでも、

わたしが安心して人生を歩むきっかけなら、それがいい。






プロだってアマだって

心打たれたらなんでもいい。




カウンセラーだって

母だって娘だって

資格があるとかないとか関係なく

気持ちが楽になれば

それはわたしにとって最高の聴き役。




つまりは

自分にとって

元気に生きる光になればいい。

そこだけ。





どんなに立派で正しく、真理でも、

自分が明日から不安になるなら

意味がない。





正しさより、

好きや楽しさがあるのが大事。



偽物だって本物だってどちらでもいい。






だから、、、




「自分もそうあっていい」と

最近許可しています。




正しくなくていい。





自由であるってこういうことか。

自由ってこわいなあ。と

怖々しながら、楽しんでいます。







Meg.