本日1記事目



自分が楽しく幸せな日常を送るコツの一つに


人間関係は、好きな人とだけ築く。がある。



これがなかなか難しい。






昔、友だちや知り合いと、

あることについての価値観が合わなくて

その話になるたびに

お互いが正しさを言い合うようになった時


ほとほと疲れて

少し距離を置きたいと思ってた。



顔を合わせれば

何か話せばその話になり

お互い譲らなかったのだ。




わたしも自分の方が正しいと思っていたし

相手がわたしに何か言う時


それは相手の価値観を無理やり押し付けられる気がしてくるしくなった。



実際わたしだって押し付けていたのに。






その攻防をやめるために、

わたしは相手にニコニコと愛想笑いをするのをやめて

真顔で拒否することをする必要があった。




そのことについて話したくない

聞きたくない


それはわたしが、

聞けば具合が悪くなるくらい

メンタルが弱いから。



あなたの親切を受け取ることができないくらい、

今疲れている、と。



いつになるかわからないが

電話も出ない

メールも返信しない


1人で考えたい



そう話したら相手はブチ切れて

しばらく電話が鳴りメールが続いて


やがて一切連絡が来なくなった。






カウンセリング中、

先生に、

どんな関係であっても

嫌なら断っていい

電話に出なくていい

返事しなくていい



と言われた時に


ありえないいい!!!と叫んだ。





だって着信履歴で誰からきたかわかるし、

返事しなかったら非常識じゃないですかあ??



とすぐに先生に訴えていた。





そんな非常識、と思うことを

ハカハカMAXでやり、


関係が良くなったり

終わったり

新しい出会いを繰り返して今がある。




そして、モヤん。とすることがまた起きるたびに


今回はどうしようか、と

自分と対話して

半径3メートル以内を守るのだ。



自分がどうしようもなくキャパがなく

沢山の想いを抱えきれない。


もちろん受け入れられない。


それをわたしがわかってれば

大事に築きたい関係はシンプル。




そして、あの時

わたしに沢山関わってくれたあの友人を今よく思い出す。


あんなに苦しく辛くもあったのに

楽しく過ごした日々を。



今あったら笑って話すし

謝るし、ありがとうと言うだろうな。



そして、

余計なお世話、や

行き過ぎた干渉をわたしが拒否しながら

付き合うのだと思う。




Meg.