本日1記事目



Meg倶楽部より加筆修正。



【コミュニティが安心で平和で楽しめる秘訣】




さて。
わたしのコミュニティMeg倶楽部、
ツキイチ声サロン、ゴールドは
めちゃくちゃ平和で優しい。



あー、それね 
Meg.ちゃんがそうだから、てなんか自慢? 

類友が集まるとかそーゆー話ですかあ?



笑笑いやいや
そうではなくてね。
その奥に気がついてそうなったよ。という話です。



何かお仕事してる方も参考になれば。と思います。



今朝のお弁当




今まで2020年まではコミュニティが荒れた時もあるんです。
ツキイチ声サロンは、喧嘩が起きたり、ゴールドは怒号があったしね。


メンバーさんがわたしに
被害妄想で拗ねや怒りをぶつけるなんてこともあった。




それでね、
わたしが作りたいチームと
実際起きる現実にはギャップがあって、
でも人と関わるから仕方ないのかなあ、と思ってもいたんです。




でね。じゃあ、、と周りを見渡して
わたしがそうしたい平和で優しい、その上で楽しめる
自他共に尊重してるコミュニティを参考にしよう

そんな目線で世の中を見てみた。



そしたらね、
あったんですよ。

それがね藤井風くんのYouTubeコミュニティ。





ここね、コメ欄全く荒れない。

なぜか?と思うわけです。



(ちなみにわたしのコメ欄も荒れません)





それは藤井風くんがいつも掲げている
「Help Ever Hurt Never」
「常に助ける。誰も傷つけない」

ここを、ファンも理解してる。
共有してる。


少し前にいざこざがあった時も
ファン自らここに戻れるわけです。
そのために今、何を選ぶが?と。



つまりね、コミュニティがチームだとしたら
チームの真ん中
「Help Ever Hurt Never」を共有している。

一人一人がそれを大事にする精神がある。


そこに共感も感動もして集まってる。




一番体現してるのが風くんなわけです。




2020年までわたし、
反応的な気持ちも出していい。
そんな一時的な、次の瞬間には変わる気分も、
「わたしの感情」として大事にしてきた。

2020年に
好きなことをする、にわたしの土台が崩れた時に
渋沢栄一さんや七つの習慣

普遍的に長く親しまれてる教えに触れてみた。


そして私と照らし合わせて、


好きなことして生きる
本当に生きたい人生
真ん中に置いた時



いっときの感情より、
幸せの人生のために抑えたり我慢もすること

時にまた相手をわたしより優先したり

時にだんまりして相手の話を聞いたりする


これが大事だなあ。思えたんですね。





一周戻って
自ら決める。
自分のため。相手のために。




そして藤井風くんのチームのあり方はわたしの中に心地よく入ってきた。

それからツキイチ声サロンもゴールドもゼロから立て直ししたわけです。

わたしがなにか率いる、とかじゃないし、対等で
みんなが一人一人が考えて真ん中のゴールに向かうし、
チームとしての真ん中に向かう。

これをわたしの中に置いて今
従うのは真ん中にあるものになった。



だからね、
荒れていた時はそれは
わたしの真ん中は、自分の気持ちをまず満たすの段階だったから
それを共有してたんですね。

だからチームも、どんな気持ちも認めて!になった。たとえ勘違いの怒りやスネでも。



今はその段階から
もっと先の、人生で大事にしたい価値観を真ん中に置いて
時には感情を出さないことも大切にしてます。

わたしもあなたも大事にする。

We are all specialならどんな行動えらぶかな?と。



長い笑笑




【まとめ】

わたしのコミュニティが平和で優しいのは
ゴールを決めたからです。


そしてチームに共有して私自らゴールに向かう習慣づけをしてる。



これからもわたし
私も相手も大事にしながら
着地点みつけます。
家族からね。

わたし、これからもコミュニケーションのことで社会貢献します。

少しでも安心と楽しさ届けます💕

今日も少しずつ分けられたらいいな。

これからも真ん中を決めて歩くルーキーなわたしと一緒に楽しんでくれたら嬉しいです。

🌼インスタライブ、
音声スタッフ「チームMeg.」が!
YouTubeにしてくれましたー!



Meg.チャンネルフォローしたらお知らせがきます。
インスタライブ見れなかった方は
YouTubeでお楽しみください💕




Meg.