本日2記事目




ツキイチ声サロン10期スタート!


初日は、主催しているわたしが、

みなさんにツキイチで大事にしたい価値観をお話ししています。



今までにいろんなサービスを提供して、

いろんなグループを作ってきて


ほとんどは楽しくやれたり、

温かい場所でありました。



が、

時々誤解もあるのが、集団、チーム。




そんなチーム内で、

わたしができることはまだまだある、と

去年たくさん思えたんです。



それで少しずつですが

変えられる部分を変えています。



ツキイチ声サロンでは、

私が大事にしたい価値観をいつも皆さんと共有して、

確かめながら前へ進む。


そして私がそこを外れた時には

すぐ気がつけるよう

チームにとって意見がもらえるような

風通し良い場所にしていきたい。



7つの習慣の本の中で


著者のコヴィー博士があるホテルに行った時にそのホテルの従業員たちのサービスに感動した場面。


支配人にどうしてこのホテルはどの従業員も素晴らしい行動をするか?と話を聞いたら、


そのホテルは、

ホテルの価値観、理念を、従業員全員が把握理解していて、


一人一人が自分の意思で

ホテルの理念につながる行動をしている、という話がありました。



上層部だけではない、

1人残らずホテルの価値観を共有してる。

フロントも清掃もシェフもウェイターも。



パートナー間でも家庭でも

ツキイチもゴールドもスナックもこのことはわたしにとっても大事なこととして

胸に刻んだわけなのです。



過去に起きた誤解が、

私だけの価値観や思いで、

他者と共有していただろうか?と反省もした。



というわけで、昨日終わったスナックゴールドも、

ツキイチ声サロン9期も、ここを大切にしながらやってきたつもりです。


今日からまた新たなスタートで

コミュニケーションを楽しんでいきます💕




【あなたの真ん中なんですか?】7つの習慣終わりを思い描くスタート


◯主催者の思う価値観を皆んなにシェアしながら進んで行きます!

◯あなたの人生で大事にしたい価値観はどんなこと?

◯その価値観大事にしながら、ツキイチ声サロンで何をしますか?

🌼メンバーとおしゃべり

●大事にしたいこと

●習慣づけ《話を聴く》

●ぐるぐる思考型タイプの、ツキイチを楽しむコツ!



あなたの真ん中はなんですか?




大好評なスタエフのサムネ変わりました💕


【こころ元気!ふにゃメンタル専用ラジオ】 | stand.fm🌼「ずっとイヤって言いたかった」著者Meg.とふにゃメンタル仲間が送る愉快で楽しいラジオ。 時々真面目に感動したり、コミュニケーションについてマニアックに語ります。 【ネガティヴを我慢しがちなあなたへ。】 聴いて笑えたり元気になるラジオです。 🌼書籍。ずっとイヤって言いたかった 大和出版。Meg.著 🌼7つの習慣をMeg.流に生活にとりいれてます。 …リンクstand.fm