本日2記事目





Meg倶楽部より。




【ゴールドLINEコース公開中。Meg.の真ん中。遺書?】


あなたが人生で大事にしたいなんですか?




わたしはね、いつもこの価値観を

家族や関わる人とシェアしたいなと思っています。




例えば私が大事にしたいこと。

人生の終わりまでに、誰と関わり続けたか?





自分が動けない最期の時、またはお葬式に

どんなことを幸せだと感じてる自分なんだろうか?




わたしはねまずは家族に、最期こう思えたら幸せで楽しい人生だと思う。



夫と車から見た風景。


🌼夫に、

⚫︎一時の感情をぶつけ合うやりとりではなく、

愛情に満ちた気持ちのやりとりをした夫婦の時間だったなあ、と夫に愛情感じてもらってる。


⚫︎依存で、我慢ばかりして諦めながらの関係ではなく、いつもお互いができないことを助け合って

愛情で繋がっていたなあと感じ幸せな気持ちでいる。


⚫︎夫が私を思い出す時は、

楽しい思い出や、喧嘩しても仲直りしたことや、

二人で乗り越えた試練、子育ての喜び、仕事を二人で頑張って楽しかった記憶に包まれて自信になっている。


⚫︎私を思う時、元気になったり、愛情に包まれて

生きる気力がわいてくる。


⚫︎完璧な妻じゃ全然なかったけど、わたしといて安心したなあ、面白かったなあ、かわいかったなあ、愛おしいなあ、幸せだなあ、よし、今日もがんばるぞ!と感じている。


etc..



🌼娘に

⚫︎お互いが大事な局面でいつも真剣に気持ちを聞いて前に進めたことを思い出してる。


⚫︎自分は心底大事にされ愛された記憶で満ち足りている。


⚫︎思い出すのはママの楽しそうな顔、ふざけて笑った時、美味しく食べた家族とのごはん、

日常のささやかな幸せの風景。

評価や実績、名誉など何もなくても幸福を感じている。


⚫︎ママも未熟でも愛し愛され、楽しんだ人生だったと喜んでる。


⚫︎全力で見守られ、自分は大切にされた人だと刻み込まれている。


etc..



🌼母に

⚫︎娘が先立つのは悲しいかもだけど

いつでも娘から愛情で見守っていると感じてる。


⚫︎親子でたくさんの体験してその度に絆が深まったことを思い出して幸せに最後まで生きている。


⚫︎何があっても助けられて、大事にされる人だと私との体験から思い出している。


⚫︎いつでも大好きだと思い出して幸せに満ちてる。



終わりのイメージをする時

私はいつも幸せで泣けてきます。


そう、私の真ん中には

誰かと対等で尊重しあえる関係

愛情を与え合う関係

コミュニケーションで家族や関わる人に貢献したいがあります。


そのために今何をするか?

と関わり続けてます。

この真ん中に繋がる生き方をしたいと思ってます。


関わる皆さんと、一人一人と何ができる?

まずはこの、わたしの思う幸せの形はこうです、

とシェアすることから。


真ん中を決めてから私の人生はより

やりたいことが明確になり

いっときの感情でぶちまけたい、ブチ切れたい、相手にぶつけたい、は少なくなりました。




そして相手の真ん中を聞きながら

どうしたいか?考えてもらうのがゴールドのセッション。


ブログに新しいやり方のLINEコースあげてます!




人との会話は愛想よく?自分の伝え方がわからなくなったあなたへ




食事時間はどうするべき?ママイライラ!



みなさんの人生にわたしが少しでも元気な影響を及ぼしてるなら幸いです。


Love u❤️

Meg.