本日2記事目



【ツキイチ声サロン10期メンバー募集】



申し込みはこちら


https://mcommune.stores.jp/


【募集期間】

8/21()12時から26()21時まで


🌼🌼🌼🌼





みなさんは安心がなくても

楽しめますか??





わたしはね、


まずは安心がないと全く楽しめないタイプです。




最近もね、

いつものように体調に変化を感じてめちゃくちゃ怖くなって、



最悪の病気を考えたり

死をどんどん考えて

本当に具合が悪くなった。(←得意)





何をしても恐怖感と一緒。




それで、

こんな時はおしゃべり!!

と、


ツキイチで声サロンを開いていたメンバーさんと話して元気になれた✨




こんな妄想するわたしだから、



楽しむ

好きなことをする



その前に

安心の状態を確保する。



これが大事。



だからわたし、

日頃、健康に気を配ってます。



好きだから、美味しいから、って脳食べならやめてみたりしてるんです。



体の変化に、妄想しやすいからね。





わたしみたいなふにゃメンタル

パニック障害タイプは


自分が具合悪くなる時のダメージをよくわかってる。


それが才能。




カフェインとらないのも

動悸にもなる、それが発作にも繋がるから。


昔は好きだったコーヒーや緑茶もやめました。

今はカフェインが入っていないコーヒーに変えた。





わたしの安心のために。






好きなことしよう

楽しいことしよう



ここ一年でのわたしの変化は



その時にわたしのゴールに置いてるやりたいことと価値観、


今の好きや楽しいは繋がっているか?

を考えるところ。



一瞬の脳の反応や中毒性の快楽なら

深呼吸してやめてみる。





どんなに好き、

どんなに楽しくても


安心という土台があるか?




これが、自分の体や気持ちをみてきた49年で培った知恵。




引きこもりでなかなか運動ができないわたしが

今ツキイチのみんなとなら

1年と3ヶ月継続できる体操や筋トレも


ハカハカの、異常な気にして

恐怖で具合悪くなれるわたしだからこそ、


いざ病気になっても


ああ。わたし、体も気持ちも大事にしたけど、

なる時はなるわね。

そんな年齢だしね。


と安心したいからでもある。

後悔しないと思うからである。





幸せに死ぬために

今をどう生きる?



これがテーマ。




わたしには安心が大事。

あなたは何を優先していますか?




いつもありがとう❤️

Meg.



まりりんのツキイチで受けたLINEコース感想

ありがとう❤️

真ん中はなんですか?LINEコースでパカン!



おかわりありがとにゃん❤️










ルーキーさん

初めまして❤️