本日2記事目


【ツキイチ声サロン10期メンバー募集】



申し込みはこちら


https://mcommune.stores.jp/


【募集期間】

8/21()12時から26()21時まで



🌼🌼🌼




ただ今ゴールド生にセッションを教えてる真っ最中。


毎回、相手が沈黙してる時間が怖い。


となるメンバーさんたち。




でね。


沈黙をどう解釈してるかな?






わたしはね、

2010年に初めてカウンセリングを受けた時にめちゃくちゃ感動したんです。



何に?




わたしが答えられない時


考えてだんまりしてる時。




カウンセラーさんが

そっとそこにいて待ってくれたことに。




1分や2分の沈黙じゃなくて

10分も黙ったり

涙だけ出たりしたんです。



45分中。

二、三質問されて

黙る時間。



一度も遮られたり

せかされなかったこと。






あなたの気持ちはどうでしたか?




そう聞かれるたび、



わたし?わからない。

自分のことがよくわからなかった。


急いで答えなくちゃ、と焦る。



それでもただじっと待たれた時間。





親と関わる中で

こんな愛情に満ちた沈黙の時間を感じたことがなかった。



わたしが黙ると

父の鉄拳か、罵倒が飛ぶか、


早くしなさい

ちゃんと言いなさいと遮断され、



お父さんはな、と父の話に変わってきたわたしの、



感じていい

考えていい時間。




父が黙れば、それは

こちらが察しなければいつか噴火に変わる前触れだと思っていた。






カウンセリングが終わると


わたしは、

自分が最後まで話を聞いてもらったことにいかに感動したか、


マンガに描き、

親に電話し、

友人に伝えた。




そして、話を聞く術を知らないまんま

娘や夫の話を聞こうと、

親の話を聞いてみたい、と

思えたのでした。




わたしのところに来る人は

話を最後まで聞いてもらったことがない人たちが沢山きます。



だからね

誰かの話も聞けなくて

遮ったり

自分語りしたり

アピールしがちなんです。



相手とコミュニケーションしたいのに一方通行。

でもわかって欲しい。



そうするしか知らないだけでね。




5月から始まったゴールドは

ただいま、たくさんの人の胸を借り

セッションの練習中。


今日は沈黙について話して

メンバーたちが、ゴールドで体験した、 

最後まで聞いてもらった体験を思い出している。



人は、親じゃなくても

こうして誰かに聞いてもらって、

愛情のタンクが満たされる。



そして

沈黙する自分も

相手も


ただ自分に矢印を向けて

感じたり、考えるルーキーと知る。




目の前の相手はどんな人?



沈黙にどんな意味をつける?






あの日あの部屋で感じた静かな時間は温かくて


待つ。という愛情だけが流れていたんだよ♡




Meg.




ツキイチ声サロンのポストカード。

相談者用。