本日2記事目



今朝のツキイチ声サロン音声より。



いやあ。

昔はねわたしが

集団やチームと関わるのがルーキーすぎることもあり、



【感情は命だから】



そんな大義名分で、怒りや攻撃がチーム内メンバーで垂れ流しになっていた時期もありました。


垂れ流し、批判が起きて

どちらが正しいかのメンバー同士のケンカにもなった。



それでツキイチもゴールドも

これも出していい

こんな感情を出す私も認めてほしい


まさに、わたしがそうだったからこそ

そこの中身に人も集まったんですね。



そして

尊重しあえない問題が起きた時に、

わたしがそれでどうチームを作っていくか?の方向性もまだなくて迷ってもいました。




好きなことして生きる。は、


一時的に偏りを取るためには

我慢してきたことをやると

フラットになる効果がある。


これもセンセーショナルな解釈にして

わざわざ必要以上にやってみる。



これもわたし自身が親や知り合いにやって通ってきた道でした。

(だから人にこうしていい、とか、段階が違うのに不必要なこともする人もいたしね)





目的がわからないまま行動したので、

わたし自身、未熟でもあった。




そしてそんなわたしを個性として尊重してくれたメンバー、エネルギッシュな人が集まって

実際めちゃくちゃ楽しくもあったんです💕

(ゴールド生ありがとう💕)





不本意な垂れ流しによるケンカなども、

ゴールドでは対等に尊重しあうゴールがあるならいいか、とも思ってました。


でもね

去年あたりから


何か違和感がでてきました。




私の目指してるゴール、って


恨みつらみを垂れ流しにしたり

批判や被害者意識をぶつける場所ではない。と。


わたしに矢が向けられた時

じっくりとこの感情に向き合ってみて、

落ち込んだし悲しかったんです。



で、

じゃあどうしたいか?


わたしは

わたしも相手もネガティヴな気持ちが発動したら


勘違いにもすぐに気がついて

一呼吸おけたらいい。


もっと安心安全な場にしたい。と決めたわけです。



そこからわたしのチーム作りの改革が始まりましたよ🌼



音声きいてみてください💕


【感情垂れ流す場から【安心第一】楽しめる場所作り】


◯色々ありました。オンラインサロンツキイチ声サロン歴史。

◯ケンカや攻撃、怒号が起きた体験から

微調整して今の安心安全なチーム作りがある

◯主催者だからこそ対等、尊重、聴く

それを大事にしたい

◯今期は一層チームがここで輝いた期

◯風くんイズムがあるからこそスタッフもファンもまとまる

🌼メンバーとおしゃべり

◯現役ゴールド生の変化。

みんながんばってる仲間です💕

◯ツキイチ内でLINEコースモニターセッション中の感想


安心第一!コミュニティ作り



こうして体験を積み重ねてこれたのも

表現や対応が未熟なわたしでも


その都度愛情に解釈しては、受け入れてくれた皆さんがいたからです。


この体験があったから、

微調整したり改革して、今の安心や楽しさがある。



ありがとうございます💕




Meg.xxx




ツキイチ声サロン10期は

明日21日から募集します。

また詳しいことはブログ記事にします。