本日2記事目



みなさんはブログ書くの好きですか?


わたし大好き。。笑笑



ブログを始める前は

家族やきょうだい、親戚や友人、YOUそれぞれにFAXでマンガやドラマ、音楽の感想を送ってました。(Youには下手くそ英語で)



マンガを書けば、家族が一番最初に読んでくれる。




幼い時は、両親やきょうだいが、

結婚したら夫が一番の読者。


娘が生まれて、字が読めない頃からわたしのマンガを読みたい!読みたい!もっと描いてー!

とせがまれていました。


娘のネタは尽きなくて

しんどいことも

楽しいことも毎日毎日描く。


娘は毎回自分がネタになるのが楽しくて

ママ描いた?みせて!という。


ネタにならないと

ママ!めご子のことちゃんと描いて!というくらい。。笑笑


巣立つまではわたしの隣で

自分のスマホからママのブログ読む。。笑(原本みないでブログにアクセス)


(今は23歳になり、だんだん、これは描いちゃダメ!と言われてますよ、、)






まあ、そんなこんなで

ブログに移行してからも

表現することはずっと私の生きる一部です。



アレ?と思ったのは、

わたしは仕事もコミュニケーションのことを軸にしてるので大好きなんだけど


仕事が入るとブログ描く時間が減るので

あまり入れたくない。。


ブログ>仕事


になってる。






それくらい、

自分の習慣づいてる楽しさ、ってのは

お金に変えられないことでもありますね。



ブログだけ書いて仕事ゼロだと

生活ができなくなるし。

(わたしが働かないと収入0)




それでもこうして表現する時間が楽しくて

かいていると、

会いたいと言っていただけたり

わたしから何か学びたいと言っていただける循環の中にいて



蟹穴的にも働いています。

(自分の身丈分、稼ぐこともする)




今月後半から

4ヶ月ぶりにツキイチ声サロンも募集します。

わたしがこうして、自分のペースと、

家族との環境を大事に働いて生きられるのも


ツキイチ声サロンやスナック、

ゴールドを受けてくれる人からいただくお金があるからなんですね。



誰かの顔が見える環境で

働けるのをありがたいなあと思う。

ああ、今ご飯食べてるのは

みんながいてくれるから、と思える。




感謝や愛情で受け取ったことをまたどうやって循環させるか?

それを決めるのも責任を感じる。



よし、また

自分らしく生きて表現楽しもう。



それが巡って誰かの人生のヒントにもなるらしい。




やっぱりこの循環。

ただ楽しんで表現しよう。



いつも読んでくれる人がいて

わたしだけの楽しみや排泄、から、

それが表現の先の喜びにもなる。皆さんありがとう💕



昨日夫と作った餃子

(娘から餃子のマンガ読んだよ〜とメールきた!)




Love from Meg.



【光と陰】これを知ってると楽になる - 【ふにゃメンタルのための素直コミュニケーション】 | stand.fm◯光と陰を知れば楽に生きられる ◯陰にバツしたキッカケは? ◯光も陰も一緒に生きている ◯衣替えで死にたい理由 ◯陰は才能の光 ◯光と陰の大きさは同じリンクstand.fm














ツキイチメンバーさんからの、
今朝の音声の感想。
ありがとう💕



Meg倶楽部からも感想ありがとにゃん💕


【批判されたくない、をやめて、好きな服を着よう】 - 【ふにゃメンタルのための素直コミュニケーション】 | stand.fm◯引きこもり防空壕時代の服の楽しみ方 ◯人前に出たときに決めたこと ◯好きな服を着るときの先生は、パルコの店員さん ◯スパスタのスターマインドからの学び ◯オーディエンス側じゃなく楽しませる側マインド ◯おしゃれなとこちゃんとファッショントークリンクstand.fm