本日2記事目










2年前の7月。
カナダの旅の飛行機で観た映画

マンマミーア!

ABBAがずっと流れてた。


カナダ旅
何日も続くよ。



この曲を聞くといつも泣いてしまう。

さっき夫が録画してくれていたBSの番組もABBAのダンシングクイーンのドキュメンタリー。

ドイツ人の民間の一般人から、
スウェーデンの王妃になった方がいて、
最初は国民からバッシングを受けていた。(民間や外国人であること)


そんな中の結婚式前日に開かれた式典にABBAがこの曲を妃に歌っていた。


この歌詞でわざわざ王妃に体を向け直し、
手を高々とむけて歌った。



You Can Dance.
You Can Jive.
Having The Time  Of Your Life.



固かった王妃の、表情がパァーっと明るくなって
笑顔になった。




あなたはあなたの人生を楽しむことができる。
ダンスやジャイブするように。



この歌を聞くと涙が出るのは
やっぱり私が知ってるから。
ダンスの仕方を。
ジャイヴの楽しさを。

あなたもそうじゃない?

You Can Dance like the dancing queen.


Love you♡
Meg.