本日1記事目


Meg倶楽部通信加筆修正



【わたしが話を聴けなかった理由】

親切な皆さんおはよう💕
ごきげんいかが?


さてさて
7つの習慣コヴィー博士、と渋沢栄一さん、
ミュージシャン藤井風くん
この3人の沼中でハマっておりますが
(同じこと表現してると感じてます。

今日は7つの習慣、コヴィー博士から
第五の習慣、理解する
についての気づきをシェアします。

わたしが人の話を聴けなかった、まあ、今もなんだけども
聴ける人だと勘違いしていた、て言えばいいかな。

その四つの理由はこう。


①評価してる
例)相手の話が終わらないうちに、良い、悪い、
賛成、反対の評価しちゃう



②自分視点から探って質問している
例)さみしくない?こわくない?
辛かったよね



③アドバイスしてる
例)自分の体験から、こうした方がいいよ、
と聞かれてもないのに言う



④妄想での勝手な解釈
自分の動機や行動を基にして、相手も同じだろうと決めてる
例)不安だからこうしてるんだよね
寂しいからこうしてるんだよね
これが嫌だからそうしてるんだよね





🌼🌼
アイタタタ。

やりますでそ?笑笑


相手からしたら、こちらの「独り言」ずっと聞かされて
トドメで
「だから、言ったでしょ?」
なんてやっちゃう。



相手の意図や意味や気持ちをスルーして独り言を言う人に向こうも心を開いてはくれないわけです。



もし、わたしのように
人間関係がうまく行かないのが
ここにあって
気がついたなら。。


痛さを感じながら
聴く練習は今からでも半径3メートル以内からできる。





11年前のカウンセリング後、わたしに光が見えたのは
今からわたしは娘のことを理解したい、と
心の底から思えたから。



わたしの独り言を聴いていた人。


当時、わたしより15センチ背の低かったあの子に
赤ちゃんの時、わたしの腕の中にすっぽり収まっていた小さなあの子に



あなたはどんな人間でどんな感じ方で、どんな違いがあるの?


聞きたい、知りたい。と思ってから、

わたしの人生は彩りあふれた。






今日も関わるLoversのことを知りたい

そんな一日ならわたしが幸せ
だって目の前の愛する人は、
見せてくれる、違和感は
隠していたわたしなんだからね。


相手への理解は未知のわたしへの理解であり愛情だから。

Don't u think so?

Wonderful day💕
Meg.xoxo