本日1記事目




私と夫、好きなものがたくさん違います。



私が好きなこと、やりたいことを

夫は興味ないことたくさんある。



逆もある。





付き合っていた頃は

好きなら一緒にやりたい、とか

好きなら、お互いが合わせたらいい



とも思っていじけてもいた。




親にもそう。


親は私がやりたいこと、好きなこと、楽しいことに興味がない時があって


わたしはなんで??と怒ってた。。笑笑




いやいや、私も親のやりたいことに興味なかった。






今はコミュニケーションの土台に、


相手を理解したい愛情を大事にしたり


違いを知ることをまずやっていると、



自分に相手が興味ないこと


相手のやることに興味がないことは


そんな場合が多々ある、と

思えるようにもなった。



寂しさを味わいながらもね。





昔、正直な友だちがいて

(わたしはとても好きな人


その子から、

めぐちゃんは私のやることにいつも共感してくれるけど


わたしはめぐちゃんのソレには興味がもてないの。

ごめんね〜💕


と言われて感動しましたよ🌼



ああ、こんなふうに表現していいんだなあ、って。


カラリとして裏がない。

毎回そうだからわたしは彼女をめちゃくちゃ信頼してました。




PTAの活動でその時は毎日一緒にランチしたりしてたけど


活動が終わる時に

もう毎日とか会うのはキツい、と言われまして。笑笑


どう言う意味かと言うと

もともとその友人は

人に頻繁に会うのは疲れるタチで、

PTAが終わったら家に引きこもりたいと思っている、と。



今までの自分は頑張って毎日出ていて

これからは元のペースに戻りたい。



めぐちゃんのことは

人付き合いしない自分にとっては珍しく会いたい人だから

これからは月に一回会って話せたら嬉しい。


と。



他の人には年1でいいが

めぐちゃんはツキイチ。

めぐちゃんが大好きだからツキイチだ、と。


こんな表現してくれまして、


わあわあわあ💕素敵ー

と、ますます好きになりました。




カウンセリング中にアサーションを学んだ時、

いつもこの友人が、いかに正直に自分を大事にして相手もそうしてたか

気付かされた。



わたしがやりたいのは

こんな風に丁寧に伝え合うコミュニケーションだなあ、と

いつも思い出しています。




好きな人でも、

人格ではなく、言動ややりたいことに興味がない時


私にも相手にもある。


それも大事にしたい一つです。


夫にもお弁当始めたよ🌼



Meg.